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ビジネスに使える「思考法」

『教養としての哲学』より

思考法としての「カテゴリー論」

 通常カテゴリーは「範躊」と訳され、物事を分類する基準という意味で用いられます。人間には、頭の中に入ってくる情報を、瞬時に種類に分け、階層化していく能力が備わっています。そうして本質的な内容を選びとっていくわけです。

 その仕組みを明らかにしたのが、ドイツの哲学者イマヌエル・カントの「認識論的カテゴリー」論です。カントは、人間が対象となるものをきちんと認識できるように、量、質、関係、様相の4つの項目と、それにかかる各々3つのサブカテゴリーを掲げました。これで4掛ける3の合計12個のカテゴリーになります。

 つまり、量については、単一性、数多性、総体性が、質については、実在性、否定性、制限性が、関係については、実体と偶有性、因果性、相互性が、様相については、可能と不可能、現実と非存在、必然と偶然が各々サブカテゴリーとしてぶらさがっています。物事はこの12のカテゴリーのいずれかに位置づけることで、認識が可能になるというのです。

 その大前提となっているのが、時間と空間という概念です。カントによると、時間と空間は、人間が物事を認識する際の物差しのようなものなのです。この物差しがないと、物事を頭の中で整理することなどできないと考えます。その意味で、時間や空間は、すべての物事の認識の前提条件になっているのです。

思考法としての「構造主義」

 フランスの文化人類学者クロード・レヴィ=ストロースは、未開の民族について研究する中で、交叉イトコ婚の風習に着目しました。交叉イトコというのは、兄弟姉妹関係にある互いの親の性別が異なるイトコ、つまり「母の兄弟の子ども」や「父の姉妹の子ども」を指します。その際、男性とその母方の交叉イトコの女性を結婚させる風習が、未開の部族などに見られ、これを交叉イトコ婚といいます。

 このような風習はいかにも未開な社会ならではのように思われていたのですが、レヴィ=ストロースは、このシステムの全体構造に目をやることで、ある発見をしました。それは、男系家族の男子にとって、母方の叔父の娘は別の家族集団に属している点です。ということは、この関係にある男女が結婚する仕組みにしておけば、常に異なる家族集団間で人の交換が行なわれ、部族の存続を図れるというわけです。

 つまり、未開だと思われた風習は、全体構造を見てみると、意外にも高度なシステムを形成していたのです。こうしたものの見方を構造主義といいます。レヴィ=ストロースは、そんな構造主義の視点から、欧米中心主義批判を展開していきました。

思考法としての「超人思想」

 ドイツの哲学者フリードリヒ・ニーチエは、世の中では永遠に同じことが繰り返されているにすぎないといいます。彼はそれを永遠回帰と呼びます。たとえ生まれ変わったとしても、まったく同じことが永遠に繰り返されるということです。

 それは大変な苦痛なのですが、ニーチエはむしろ、その状態を受け入れることではじめて、強く生きていけると主張します。人生というのは何でもかんでも合理的で理性的に割り切れることばかりではありません。

 不合理なことも含めて受け入れるよりほかないのです。生の全面的な肯定が求められるわけです。だから強く生きていけるかどうかは、先はどの永遠回帰を理解したうえで、それでもなお「よし、もう一度」と思えるかどうかにかかっています。

 ニーチエは、そんなふうに永遠回帰を受け入れることができる存在を「超人」と呼びました。永遠回帰のような苦しみを受け入れることができる存在は、まさに超人なのです。逆に、超人になって苦しみを受け入れさえすれば、苦しみは消えてしまうわけです。

思考法としての「言語ゲーム」

 オーストリア出身の哲学者ルードヴィヒ・ウィトゲンシュタインによると、私たちは日常生活において、言語を交わし、意味を解釈するゲームを行っていることになります。彼はそれを「言語ゲーム」と呼びます。そのゲームのルールは、場所や状況によって決まってきます。言語活動というのは、生活の各場面によって決定されてくるものなのです。逆にいうと、言語に関するルールは決して一つではないということです。

 仲間内だけで通じる言語もあるでしょうし、場合によっては自分だけのルールというのも考えられます。ただ、自分だけのルールにのっとって発言したとしても、それは誰にも理解されることはないのです。ルールとは、あくまでその場の人たちに共有されたものでないとルールたり得ないからです。

 やっかいなのは、そのルールが必ずしも明示されているわけではない点です。だから洞察力が必要なのです。どのような言葉が飛び交い、どんな言葉が求められているのか、それを見つけることです。

思考法としての「他者論」

 エマニュエル・レヴィナスは、リトアニア生まれのユダヤ系の哲学者で、後にフランスに帰化します。ユダヤ系として捕虜収容所で過ごした経験から、彼は人間一人ひとはその個性や尊厳に着目することになります。ただ、レヴィナスは、西洋の哲学に脈々と流れる「私」中心の思想を批判します。

 どうして「私」中心であることがいけないのかというと、他人を同化してしまうからです。私たちは自分中心で考える時、他人も同じ考えをもっているかのようにふるまいます。仮にそうでないと気づいた時には、自分と同じ考えをもつように仕向けるのです。たとえば、説得したり、強要したり。そこが問題なのです。

 人間というのは、一人ひとりが個性をもった、異なる存在です。まさに無限に可能性を秘めた、無限に異なる存在なのです。実は、私たちはそんな無限に異なる他者のおかげで存在しているといってもいいでしょう。だからこの世には他者が必要なのです。
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プロに聞くためには

プロに聞くためには

 20日のパートナーからの電話相談で、質問されないこと、無視されたと感じた悲しさを感じたので、プロに「聞くこと」をすすめました。パートナーからは常に刺激を受けています。聞くためにはどうするかです。

 プロに聞くためには、自分の中に問題意識を持つことです。研究所の時に、周りにはエンジンのプロばかりいた。その中で数学者として、彼らを次の時代に向かわせないといけない。その時に、同じ土俵の中で勝負するのではなく、彼らにないものを見つけ出すことにした。

 プロにないものは、全体を考えて、先をみることです。ここからの問題意識なら、プロにはいくらでも聞き出せます。そしてそれは、アテナイでのソクラテスの問答のように、彼らが何も知らないことをハッキリさせて、自分たちの先を考えてもらうものです。

 電話では、全体を考え、先を見ていくことをしているのかを確認しました。この才能にあふれているのがパートナーだということに、気づいていないから。

今週は本がない

 今週はほとんど本がないから、未唯宇宙にかなり、シフトしましょう。明日の岡崎で状況が変わるかもしれないけど。

2.1.3「空間解析」

 2.1.3「空間解析」。最初にリーマン面を挙げた。なぜか? リーマン面は有効であったことを言いたかった。アインシュタインの相対性理論に先駆けて、空間を準備していた。解を用意した。同じように、空間で考えること。それも2次元とかではなく、発想を変えるための道具として、空間を使うこと。

 道具としてある以上は、従来のユークリッドのように、全体を規定するカタチではだめです。現実の姿に近い方法で、空間としてみなすための技術が必要です。そのために、身近なものを近傍系として定義して、不変なものをインバリアントして、空間を作り上げること、それが現実の疑似空間としていく。

 その次の近傍系をそれを真似して作るということです。空間を創造するところが、近傍系と似すぎています。離さないといけない。

2.1.4「多様体」

 2.1.4「多様体」ということからすると、近傍系というものをどうやって、空間配置して、全体と不変をどう定義するのか。それを現実の姿と同じであることを如何に証明するのか。それによって、始めて、次の挙動解析に行ける。

 挙動解析は完全にアナロジーの世界です。そこで問題を解いてしまう。全体を空間で圧縮しているので、そこでの挙動が分かれば、現実の問題が解ける。現実の問題の範囲を広げることが武器になる唯一の方法です。最初に戻って、リーマン面と相対論との関係を位相空間と現実の社会、歴史、図書館にも当てはめようという魂胆です。

 では、2.1.4「多様体」は何を意味するのか。これはインバリアントが決まれば、空間が決まるということを説明して、多様体は社会とどういう関係になるのかを述べます。従来の多様体とは異なり、次元の問題を解決していく。多様体はその中に色々な次元のものが存在できる。

 全体では存在が難しい、無限次元空間をこの中に入れ込みます。無限次元空間はその中のどこをとっても三次元空間が存在する。ということは、いくらでも場所があるということです。自分の空間をつくってもいいし、そこから、三次元に脱出できる。それをリーマン予想が解ければ、が無限次元空間の存在が証明される。

 この世界の一番の課題である、次元の呪いに対しては、次元を超えて、かつ、一様でないという空間を手に入れることで、各人が存在できるというところに持ってくる。

2.2「空間モデル」

 2.2「空間モデル」は数学の武器をパターン化しようとするものです。元々、サファイア空間ではないけど、全体を見るためには、どうしてもモデルが必要です。あくまでも全体は認識する範囲です。

2.2.1「空間配置」

 空間配置には大きな意味があります。ハイアラキーではなく、配置で考えるということです。それらをつなぐということ。繋げ方によって、空間が規定できます。上からとか、全体とかではなく、それぞれバラバラなものが集まって、意味あるものにしていく。
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