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超要約(8.販売店) 2

ポータル
 現行機能
  ポータル画面:4つのポータル機能を個人認証の上、画面に集約。
  メッセージ:多様なメッセージを一元的に処理し、遷移させる。
  ライブラリ:メッセージはフローだが、ライブラリでストック。
  情報収集:アピール・アンケートで、双方向の情報収集・展開。
 拡張機能
  ポータル改善:メーカー・本社・システムの情報共有機能に拡張。
  メッセージ系:コラボ・本部へ要望の吸い上げでサファイア完成。
  ライブラリ系:販売店ネットワークの多様なライブラリと接続。
  データ表示:コンテンツ表示機能を拡張し、データの外出し。
 ポータルの進化
  スタッフ環境:スタッフの店舗のIT環境で情報共有を意識させる。
  データの外付け:販売店単位の基幹系からのデータの外付けをする。
  メーカーと直結:メーカー情報、お客様情報をプル型で提供。
  お客様と接続:お客様ポータルでのコミュニケーションを提供。
 開発方法
  開発要件:ポータル開発要件を示せるのは、私以外にはない。
  メーカー選択:開発はソーシャルウェブの可能性があるSFDC。
  構築の考え方:現行の仕組みを保証し、進化形も取り込む。
  販売店展開:ポータル進化形を理解できる形で、販売店へ展開。
活用シーン
 店舗のシステム
  基幹系システム:基幹系はメンテナンスが中心で、活用はクラウド。
  情報系システム:情報系のコラボ・メッセージ系は販売店で加工。
  メッセージ系:システムのメッセージを集約して、モバイル対応。
  コミュニティ系:お客様ポータルには、LINE的な双方向ツール。
 メッセージ対応
  ポータル画面:ポータルはシステムを超越した情報共有ツール。
  状況把握:お客様の状況を把握できるChatterでの連携。
  メーカーとつなぐ:車情報をスマートサーバー経由で、販売店受信。
  お客様をつなぐ:スタッフは300人の代表として、お客様とつなぐ。
 ソーシャルウェブ
  スタッフの分化:ポータル情報共有を使い、スタッフの分化を促す。
  クラウド:SFDCクラウドをソーシャルツールとして、武装化。
  組織の分化:スタッフは生まれてきた理由から役割を規定する。
  ソーシャル活用:ソーシャルウェブを活用 し、即時対応力を上げる。
 店舗の情報共有
  販売店方針:売るから使うに方針変更し、お客様主体の体制。
  要望の吸い上げ:SFDCアイデアボックスを活用し、要望の吸い上げ。
  コラボレーション:コラボ結果をスタッフが安全・安心に発信できる。
  ライブラリ活用:知識の集約として、各種ライブラリの適正化。
情報共有基盤
 私のミッション
  情報共有の意味:店舗で情報共有の意味を地域コミュニティに渡す。
  身近な情報:システムから情報を取り出し、身近な情報に加工。
  循環の企画:サファイア循環の構想をインタープリターに渡す。
  メーカーを救う:メーカーとして、社会で存続できる条件を提示。
 お客様とつなぐ
  つながる意味:市民がメーカーとLL=GGとして、信頼関係を作る。
  ポータル連携:メッセージを一括処理し、お客様ポータルと連携。
  ライブラリ連携:メーカーのライブラリをスタッフが地域に提供。
  ネットワーク:イントラネットとインターネットを接続する。
 多様なデータ
  メーカー情報:メーカーの営業本部の意図を伝達する。
  お客様から活用:企業のアイデアと行動力でお客様情報共有を支援。
  システムデータ:SFDCのChatterコミュニティでお客様とやり取り。
  コンテンツデータ:ネットワーク上にあるコンテンツ情報の活用。
 多様なツール
  タブレット:タブレットは新しい紙の世界を切り拓く。
  ケータイ:ケータイでコンパクトにメッセージでつながる。
  ソーシャルネット:ソーシャルネットを橋渡しに、社会とつなげる。
  モバイルネット:ドイツ国鉄のコンパクトなモバイルは使える。
サファイア革命
 皆で考える
  武器を準備する:コミュニティでの情報共有で知識・意識の交換。
  武器を使い倒す:ポータルで個人環境を設定し、多様な使い方開発。
  個人環境:個人環境をトポロジー的に、近傍を拡大させる。
  コミュニティ環境:TOSをベースにチャッターコミュニティで外部接続。
 コミュニティ
  コミュニティの場:環境社会の危機感で、個人の分化のコミュニティ。
  知識と意識の場:店舗コミュニティに知識と意識を入れ込む。
  活動できる場:地域で活動できる場での組織の分化を実現。
  サファイア循環:市民と販売店とのサファイア循環で役割確認。
 企業変革
  ブラックスワン:2015年インフレで国民は逼迫し、環境社会に移行。
  環境社会対応:税制を含めて、地域のインフラで環境社会に対応。
  地域主体対応:地域はコンパクトシティ、シェア社会を行政と協働。
  企業参画:市民活動、マーケティングの変化に企業が参画。
 車から社会変革
  シェアリング:クルマのシェアリングで市民の動きを把握。
  クルマつくり:市民コミュニティでメーカーのアンケートに対応。
  交通体系:自転車道・駐車場・電柱など交通体系の見直し。
  地域エネルギー:電気自動車活用を含め、エネルギーの地産地消。
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超要約(8.販売店) 1

販売店要望
 店舗コミュニティ
  情報共有:日常的コラボでスタッフの分化を促し、意識変化。
  提案の絞込み:お客様の提案を公開し、店舗で絞り込む。
  事例の展開:事例を収集し、見える化し、ノウハウとして展開。
  情報の徹底:ストック・フロー情報を集約して、情報を徹底。
 簡単に使える
  データを差別化:システムから情報を分離して、簡単な操作で組替。
  クラウドで対応:ソーシャルウェブのクラウドで販売店個別対応。
  フロー情報:お客様発信のフロー情報を捉えて、状況把握。
  タブレット対応:外出先で、スタッフ単位にメッセージ把握。
 お客様とつながる
  お客様状況把握:お客様状況カルテを元に、お客様代表として発言。
  お客様アピール:スタッフの思いを発信し、お客様とのやり取り。
  お客様の環境:スタッフの状況を開示し、コミュニティ化を促進。
  B-B-Cで一体化:お客様、販売店、メーカーでソーシャルな情報共有。
 販売店システム
  情報共有環境:販売店システムで意味あるモノをスタッフに集約。
  店舗風景を変える:モバイルは、災害対応を含め、コラボ環境を拡大。
  2千万人のコラボ:2千万人とのコラボをスマートセンターで管理。
  映像データ活用:販売店での映像データ活用ニーズをカタチにする。
システムの方向
 情報の集約
  ポータル機能:ポータルでバラバラな情報を集め、コラボを実現。
  店舗から発信:メッセージを一元化し、決定事項を発信する。
  経営者の意識:ヒアリングで把握した、経営者の意識に対応。
  2015年の姿:2015年の店舗ではお客様とのつながりがポイント。
 販売店から変革
  店舗から変える:店舗コミュニティをイメージして、再構成。
  ソーシャルウェブ:現場の多様なニーズにクラウドで適応する。
  社会変革を促進:社会に合わせ、タブレットやコンテンツを活用。
  グローバル支援:マーケティングを変え、メーカー体質を変える。
 ネットから提案
  メッセージ体系:メッセージを社会に合わせ、スタッフ起点の活用。
  クラウド活用:ソーシャルメディア活用して、社会とつなげる。
  イントラの強み:全店舗同一環境でポータルで武装化したインフラ。
  ワイアレス環境:モバイルアクセスに耐え、セキュリティのスルー性。
 次期システム
  CRMへシフト:基幹系は直さないで、お客様接点業務を強化する。
  コスト削減:サーバー集約とタブレット化でコスト削減。
  共有インフラ:共有インフラでH/W低減、ミドルウェア削減。
  次世代構成:三層のシステム・ウェブ化で次世代構成。
お客様とつなぐ
 お客様から発信
  クルマから発信:車とお客様からの大量情報をリアルタイムに活用。
  メーカーで対応:車からの情報をメーカー整流してスタッフに渡す。
  クルマとお客様:車をセンサーとみなして、お客様との新しい関係。
  お客様から発信:コンテンツをお客様から発信できる環境を提供。
 市民コミュニティ
  車とつながる:メーカーと車でつながることで、環境社会へ提案。
  お客様グループ:車の楽しさからお客様コミュニティを創出させる。
  つながる意味:お客様とつながる意味は環境社会につながること。
  お客様を支援:お客様を支援し、行政と一体化したインフラ。
 メーカーがつなぐ
  新しい関係者:つながるは関係者を環境社会の第二ライン化する。
  つながる体制:つながる商品で、次世代の商品戦略と一体化。
  つながる企画:つながる情報サービスのサーバとネットワーク。
  情報集約:お客様・車・メーカーの循環をスマート化。
 メーカーと販売店
  メーカー展開:メーカー施策を販売店の多様なやり方で対応。
  販売店の知恵:販売店で知恵を出して、お客様への提案力アップ。
  情報を分配:売るための一方的な情報から販売店独自活用。
  販売店の活動:販売店の活動を支援するポータルシステムを提供。
2015年の姿
 販売店インフラ
  共有環境:販売店10万人が同一環境でソーシャルウェブ活用。
  知識と意識:地域活性化の核の知識と意識の店舗コミュニティ。
  どこでもつなぐ:どこでも、メッセージを安心・安全に接続できる。
  インフラの循環:画像情報などの大量データはサーバからプル型。
 販売店が変わる
  スタッフ武装化:ポータル・ライブラリ・コラボでスタッフ武装化。
  コミュニティ化:サファイア循環を体現化した店舗コミュニティ。
  企業変革:環境社会へ変化するため、組織の分化から企業変革。
  地域と連携:地域コミュニティと連携して、シェア社会の構築。
 販売店から循環
  コラボ循環:店舗を中心とした、お客様を理解するコラボ循環。
  情報循環:お客様状況を三段ループで、メーカーと情報共有。
  全体把握:モバイルを含めて、社会インフラとのネット把握。
  接点把握:インターネット活用でOneToOneのお客様接点。
 いい町・いい社会
  パートナー:パートナーをいい社会のインタープリターにする。
  地域の拠点:インタープリターは企業と地域の思いをカタチに。
  市民と接続:お客様との情報共有から市民コミュニティに発展。
  ネットの共有:サファイア循環に対応する、分散型ネットの共有。
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豊田市図書館の24冊

豊田市図書館の24冊

 221.07『現代朝鮮の興亡』ロシアから見た朝鮮半島現代史

 315『海賊党の思想』フリーダウンロードと液体民主主義

 333.6『シェール革命後の世界勢力図』

 336.1『戦略プロフェッショナル』競争逆転のドラマ Uphill Battle

 191.2『サザレのイエスⅡ』十字架と復活 名誉教皇ベネディクト16世ヨゼフ・ラッツィンガー

 134.2『カント先生の散歩』予約して入手』

 330.4『人間復興なくして経済復興なし!』

 159『図解 カーネギー早わかり』1時間でわかる 仕事の「人間関係」から「ストレス対処法」まで全部学べる!

 504『「つい、うっかり」から「まさか」の失敗学へ』

 602.1『2020年の産業』事業環境の変化と成長機会を読み解く 野村総合研究所

 596.7『ラブティー』恋に効くお茶

 675.3『「アイデア」を「お金」に変える思考ノート』

 392.1『国防軍とは何か』

 596.65『軽やかさの秘密』菓子店のためのテクニック モンサンクレール

 392.1『まんがで読む防衛白書』~陸・海・空 3つのパワーを終結した統合運用~

 141.5『限界を突破する5つのセオリー』人生の大逆転を生むスマート思考術

 601.1『日本強靭化構想』レジリエンス・ジャパン

 685.9『未来の市場を創り出す』「サービスが先、利益は後」がめざすこと

 498.39『ボケ・認知症を防ぐ脳活特効法101』100歳までイキイキ脳をキープする! もの忘れ、記憶力低下が心配! 使わない脳はどんどん衰える

 361.7『コミュニティを再考する』

 159.6『魅力学』大人の女子力シリーズ 一瞬で、人を虜にする女になろう。

 288.41『一杯のコーヒー』昭和天皇とマッカーサー 日本人は忘れてはいけない終戦秘話

 188.52『空海の言葉』心訳

 210.01『異国のヴィジョン』世界のなかの日本史へ

今週も会話なし
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