未唯への手紙
未唯への手紙
超要約(8.販売店) 2
ポータル
現行機能
ポータル画面:4つのポータル機能を個人認証の上、画面に集約。
メッセージ:多様なメッセージを一元的に処理し、遷移させる。
ライブラリ:メッセージはフローだが、ライブラリでストック。
情報収集:アピール・アンケートで、双方向の情報収集・展開。
拡張機能
ポータル改善:メーカー・本社・システムの情報共有機能に拡張。
メッセージ系:コラボ・本部へ要望の吸い上げでサファイア完成。
ライブラリ系:販売店ネットワークの多様なライブラリと接続。
データ表示:コンテンツ表示機能を拡張し、データの外出し。
ポータルの進化
スタッフ環境:スタッフの店舗のIT環境で情報共有を意識させる。
データの外付け:販売店単位の基幹系からのデータの外付けをする。
メーカーと直結:メーカー情報、お客様情報をプル型で提供。
お客様と接続:お客様ポータルでのコミュニケーションを提供。
開発方法
開発要件:ポータル開発要件を示せるのは、私以外にはない。
メーカー選択:開発はソーシャルウェブの可能性があるSFDC。
構築の考え方:現行の仕組みを保証し、進化形も取り込む。
販売店展開:ポータル進化形を理解できる形で、販売店へ展開。
活用シーン
店舗のシステム
基幹系システム:基幹系はメンテナンスが中心で、活用はクラウド。
情報系システム:情報系のコラボ・メッセージ系は販売店で加工。
メッセージ系:システムのメッセージを集約して、モバイル対応。
コミュニティ系:お客様ポータルには、LINE的な双方向ツール。
メッセージ対応
ポータル画面:ポータルはシステムを超越した情報共有ツール。
状況把握:お客様の状況を把握できるChatterでの連携。
メーカーとつなぐ:車情報をスマートサーバー経由で、販売店受信。
お客様をつなぐ:スタッフは300人の代表として、お客様とつなぐ。
ソーシャルウェブ
スタッフの分化:ポータル情報共有を使い、スタッフの分化を促す。
クラウド:SFDCクラウドをソーシャルツールとして、武装化。
組織の分化:スタッフは生まれてきた理由から役割を規定する。
ソーシャル活用:ソーシャルウェブを活用 し、即時対応力を上げる。
店舗の情報共有
販売店方針:売るから使うに方針変更し、お客様主体の体制。
要望の吸い上げ:SFDCアイデアボックスを活用し、要望の吸い上げ。
コラボレーション:コラボ結果をスタッフが安全・安心に発信できる。
ライブラリ活用:知識の集約として、各種ライブラリの適正化。
情報共有基盤
私のミッション
情報共有の意味:店舗で情報共有の意味を地域コミュニティに渡す。
身近な情報:システムから情報を取り出し、身近な情報に加工。
循環の企画:サファイア循環の構想をインタープリターに渡す。
メーカーを救う:メーカーとして、社会で存続できる条件を提示。
お客様とつなぐ
つながる意味:市民がメーカーとLL=GGとして、信頼関係を作る。
ポータル連携:メッセージを一括処理し、お客様ポータルと連携。
ライブラリ連携:メーカーのライブラリをスタッフが地域に提供。
ネットワーク:イントラネットとインターネットを接続する。
多様なデータ
メーカー情報:メーカーの営業本部の意図を伝達する。
お客様から活用:企業のアイデアと行動力でお客様情報共有を支援。
システムデータ:SFDCのChatterコミュニティでお客様とやり取り。
コンテンツデータ:ネットワーク上にあるコンテンツ情報の活用。
多様なツール
タブレット:タブレットは新しい紙の世界を切り拓く。
ケータイ:ケータイでコンパクトにメッセージでつながる。
ソーシャルネット:ソーシャルネットを橋渡しに、社会とつなげる。
モバイルネット:ドイツ国鉄のコンパクトなモバイルは使える。
サファイア革命
皆で考える
武器を準備する:コミュニティでの情報共有で知識・意識の交換。
武器を使い倒す:ポータルで個人環境を設定し、多様な使い方開発。
個人環境:個人環境をトポロジー的に、近傍を拡大させる。
コミュニティ環境:TOSをベースにチャッターコミュニティで外部接続。
コミュニティ
コミュニティの場:環境社会の危機感で、個人の分化のコミュニティ。
知識と意識の場:店舗コミュニティに知識と意識を入れ込む。
活動できる場:地域で活動できる場での組織の分化を実現。
サファイア循環:市民と販売店とのサファイア循環で役割確認。
企業変革
ブラックスワン:2015年インフレで国民は逼迫し、環境社会に移行。
環境社会対応:税制を含めて、地域のインフラで環境社会に対応。
地域主体対応:地域はコンパクトシティ、シェア社会を行政と協働。
企業参画:市民活動、マーケティングの変化に企業が参画。
車から社会変革
シェアリング:クルマのシェアリングで市民の動きを把握。
クルマつくり:市民コミュニティでメーカーのアンケートに対応。
交通体系:自転車道・駐車場・電柱など交通体系の見直し。
地域エネルギー:電気自動車活用を含め、エネルギーの地産地消。
現行機能
ポータル画面:4つのポータル機能を個人認証の上、画面に集約。
メッセージ:多様なメッセージを一元的に処理し、遷移させる。
ライブラリ:メッセージはフローだが、ライブラリでストック。
情報収集:アピール・アンケートで、双方向の情報収集・展開。
拡張機能
ポータル改善:メーカー・本社・システムの情報共有機能に拡張。
メッセージ系:コラボ・本部へ要望の吸い上げでサファイア完成。
ライブラリ系:販売店ネットワークの多様なライブラリと接続。
データ表示:コンテンツ表示機能を拡張し、データの外出し。
ポータルの進化
スタッフ環境:スタッフの店舗のIT環境で情報共有を意識させる。
データの外付け:販売店単位の基幹系からのデータの外付けをする。
メーカーと直結:メーカー情報、お客様情報をプル型で提供。
お客様と接続:お客様ポータルでのコミュニケーションを提供。
開発方法
開発要件:ポータル開発要件を示せるのは、私以外にはない。
メーカー選択:開発はソーシャルウェブの可能性があるSFDC。
構築の考え方:現行の仕組みを保証し、進化形も取り込む。
販売店展開:ポータル進化形を理解できる形で、販売店へ展開。
活用シーン
店舗のシステム
基幹系システム:基幹系はメンテナンスが中心で、活用はクラウド。
情報系システム:情報系のコラボ・メッセージ系は販売店で加工。
メッセージ系:システムのメッセージを集約して、モバイル対応。
コミュニティ系:お客様ポータルには、LINE的な双方向ツール。
メッセージ対応
ポータル画面:ポータルはシステムを超越した情報共有ツール。
状況把握:お客様の状況を把握できるChatterでの連携。
メーカーとつなぐ:車情報をスマートサーバー経由で、販売店受信。
お客様をつなぐ:スタッフは300人の代表として、お客様とつなぐ。
ソーシャルウェブ
スタッフの分化:ポータル情報共有を使い、スタッフの分化を促す。
クラウド:SFDCクラウドをソーシャルツールとして、武装化。
組織の分化:スタッフは生まれてきた理由から役割を規定する。
ソーシャル活用:ソーシャルウェブを活用 し、即時対応力を上げる。
店舗の情報共有
販売店方針:売るから使うに方針変更し、お客様主体の体制。
要望の吸い上げ:SFDCアイデアボックスを活用し、要望の吸い上げ。
コラボレーション:コラボ結果をスタッフが安全・安心に発信できる。
ライブラリ活用:知識の集約として、各種ライブラリの適正化。
情報共有基盤
私のミッション
情報共有の意味:店舗で情報共有の意味を地域コミュニティに渡す。
身近な情報:システムから情報を取り出し、身近な情報に加工。
循環の企画:サファイア循環の構想をインタープリターに渡す。
メーカーを救う:メーカーとして、社会で存続できる条件を提示。
お客様とつなぐ
つながる意味:市民がメーカーとLL=GGとして、信頼関係を作る。
ポータル連携:メッセージを一括処理し、お客様ポータルと連携。
ライブラリ連携:メーカーのライブラリをスタッフが地域に提供。
ネットワーク:イントラネットとインターネットを接続する。
多様なデータ
メーカー情報:メーカーの営業本部の意図を伝達する。
お客様から活用:企業のアイデアと行動力でお客様情報共有を支援。
システムデータ:SFDCのChatterコミュニティでお客様とやり取り。
コンテンツデータ:ネットワーク上にあるコンテンツ情報の活用。
多様なツール
タブレット:タブレットは新しい紙の世界を切り拓く。
ケータイ:ケータイでコンパクトにメッセージでつながる。
ソーシャルネット:ソーシャルネットを橋渡しに、社会とつなげる。
モバイルネット:ドイツ国鉄のコンパクトなモバイルは使える。
サファイア革命
皆で考える
武器を準備する:コミュニティでの情報共有で知識・意識の交換。
武器を使い倒す:ポータルで個人環境を設定し、多様な使い方開発。
個人環境:個人環境をトポロジー的に、近傍を拡大させる。
コミュニティ環境:TOSをベースにチャッターコミュニティで外部接続。
コミュニティ
コミュニティの場:環境社会の危機感で、個人の分化のコミュニティ。
知識と意識の場:店舗コミュニティに知識と意識を入れ込む。
活動できる場:地域で活動できる場での組織の分化を実現。
サファイア循環:市民と販売店とのサファイア循環で役割確認。
企業変革
ブラックスワン:2015年インフレで国民は逼迫し、環境社会に移行。
環境社会対応:税制を含めて、地域のインフラで環境社会に対応。
地域主体対応:地域はコンパクトシティ、シェア社会を行政と協働。
企業参画:市民活動、マーケティングの変化に企業が参画。
車から社会変革
シェアリング:クルマのシェアリングで市民の動きを把握。
クルマつくり:市民コミュニティでメーカーのアンケートに対応。
交通体系:自転車道・駐車場・電柱など交通体系の見直し。
地域エネルギー:電気自動車活用を含め、エネルギーの地産地消。
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超要約(8.販売店) 1
販売店要望
店舗コミュニティ
情報共有:日常的コラボでスタッフの分化を促し、意識変化。
提案の絞込み:お客様の提案を公開し、店舗で絞り込む。
事例の展開:事例を収集し、見える化し、ノウハウとして展開。
情報の徹底:ストック・フロー情報を集約して、情報を徹底。
簡単に使える
データを差別化:システムから情報を分離して、簡単な操作で組替。
クラウドで対応:ソーシャルウェブのクラウドで販売店個別対応。
フロー情報:お客様発信のフロー情報を捉えて、状況把握。
タブレット対応:外出先で、スタッフ単位にメッセージ把握。
お客様とつながる
お客様状況把握:お客様状況カルテを元に、お客様代表として発言。
お客様アピール:スタッフの思いを発信し、お客様とのやり取り。
お客様の環境:スタッフの状況を開示し、コミュニティ化を促進。
B-B-Cで一体化:お客様、販売店、メーカーでソーシャルな情報共有。
販売店システム
情報共有環境:販売店システムで意味あるモノをスタッフに集約。
店舗風景を変える:モバイルは、災害対応を含め、コラボ環境を拡大。
2千万人のコラボ:2千万人とのコラボをスマートセンターで管理。
映像データ活用:販売店での映像データ活用ニーズをカタチにする。
システムの方向
情報の集約
ポータル機能:ポータルでバラバラな情報を集め、コラボを実現。
店舗から発信:メッセージを一元化し、決定事項を発信する。
経営者の意識:ヒアリングで把握した、経営者の意識に対応。
2015年の姿:2015年の店舗ではお客様とのつながりがポイント。
販売店から変革
店舗から変える:店舗コミュニティをイメージして、再構成。
ソーシャルウェブ:現場の多様なニーズにクラウドで適応する。
社会変革を促進:社会に合わせ、タブレットやコンテンツを活用。
グローバル支援:マーケティングを変え、メーカー体質を変える。
ネットから提案
メッセージ体系:メッセージを社会に合わせ、スタッフ起点の活用。
クラウド活用:ソーシャルメディア活用して、社会とつなげる。
イントラの強み:全店舗同一環境でポータルで武装化したインフラ。
ワイアレス環境:モバイルアクセスに耐え、セキュリティのスルー性。
次期システム
CRMへシフト:基幹系は直さないで、お客様接点業務を強化する。
コスト削減:サーバー集約とタブレット化でコスト削減。
共有インフラ:共有インフラでH/W低減、ミドルウェア削減。
次世代構成:三層のシステム・ウェブ化で次世代構成。
お客様とつなぐ
お客様から発信
クルマから発信:車とお客様からの大量情報をリアルタイムに活用。
メーカーで対応:車からの情報をメーカー整流してスタッフに渡す。
クルマとお客様:車をセンサーとみなして、お客様との新しい関係。
お客様から発信:コンテンツをお客様から発信できる環境を提供。
市民コミュニティ
車とつながる:メーカーと車でつながることで、環境社会へ提案。
お客様グループ:車の楽しさからお客様コミュニティを創出させる。
つながる意味:お客様とつながる意味は環境社会につながること。
お客様を支援:お客様を支援し、行政と一体化したインフラ。
メーカーがつなぐ
新しい関係者:つながるは関係者を環境社会の第二ライン化する。
つながる体制:つながる商品で、次世代の商品戦略と一体化。
つながる企画:つながる情報サービスのサーバとネットワーク。
情報集約:お客様・車・メーカーの循環をスマート化。
メーカーと販売店
メーカー展開:メーカー施策を販売店の多様なやり方で対応。
販売店の知恵:販売店で知恵を出して、お客様への提案力アップ。
情報を分配:売るための一方的な情報から販売店独自活用。
販売店の活動:販売店の活動を支援するポータルシステムを提供。
2015年の姿
販売店インフラ
共有環境:販売店10万人が同一環境でソーシャルウェブ活用。
知識と意識:地域活性化の核の知識と意識の店舗コミュニティ。
どこでもつなぐ:どこでも、メッセージを安心・安全に接続できる。
インフラの循環:画像情報などの大量データはサーバからプル型。
販売店が変わる
スタッフ武装化:ポータル・ライブラリ・コラボでスタッフ武装化。
コミュニティ化:サファイア循環を体現化した店舗コミュニティ。
企業変革:環境社会へ変化するため、組織の分化から企業変革。
地域と連携:地域コミュニティと連携して、シェア社会の構築。
販売店から循環
コラボ循環:店舗を中心とした、お客様を理解するコラボ循環。
情報循環:お客様状況を三段ループで、メーカーと情報共有。
全体把握:モバイルを含めて、社会インフラとのネット把握。
接点把握:インターネット活用でOneToOneのお客様接点。
いい町・いい社会
パートナー:パートナーをいい社会のインタープリターにする。
地域の拠点:インタープリターは企業と地域の思いをカタチに。
市民と接続:お客様との情報共有から市民コミュニティに発展。
ネットの共有:サファイア循環に対応する、分散型ネットの共有。
店舗コミュニティ
情報共有:日常的コラボでスタッフの分化を促し、意識変化。
提案の絞込み:お客様の提案を公開し、店舗で絞り込む。
事例の展開:事例を収集し、見える化し、ノウハウとして展開。
情報の徹底:ストック・フロー情報を集約して、情報を徹底。
簡単に使える
データを差別化:システムから情報を分離して、簡単な操作で組替。
クラウドで対応:ソーシャルウェブのクラウドで販売店個別対応。
フロー情報:お客様発信のフロー情報を捉えて、状況把握。
タブレット対応:外出先で、スタッフ単位にメッセージ把握。
お客様とつながる
お客様状況把握:お客様状況カルテを元に、お客様代表として発言。
お客様アピール:スタッフの思いを発信し、お客様とのやり取り。
お客様の環境:スタッフの状況を開示し、コミュニティ化を促進。
B-B-Cで一体化:お客様、販売店、メーカーでソーシャルな情報共有。
販売店システム
情報共有環境:販売店システムで意味あるモノをスタッフに集約。
店舗風景を変える:モバイルは、災害対応を含め、コラボ環境を拡大。
2千万人のコラボ:2千万人とのコラボをスマートセンターで管理。
映像データ活用:販売店での映像データ活用ニーズをカタチにする。
システムの方向
情報の集約
ポータル機能:ポータルでバラバラな情報を集め、コラボを実現。
店舗から発信:メッセージを一元化し、決定事項を発信する。
経営者の意識:ヒアリングで把握した、経営者の意識に対応。
2015年の姿:2015年の店舗ではお客様とのつながりがポイント。
販売店から変革
店舗から変える:店舗コミュニティをイメージして、再構成。
ソーシャルウェブ:現場の多様なニーズにクラウドで適応する。
社会変革を促進:社会に合わせ、タブレットやコンテンツを活用。
グローバル支援:マーケティングを変え、メーカー体質を変える。
ネットから提案
メッセージ体系:メッセージを社会に合わせ、スタッフ起点の活用。
クラウド活用:ソーシャルメディア活用して、社会とつなげる。
イントラの強み:全店舗同一環境でポータルで武装化したインフラ。
ワイアレス環境:モバイルアクセスに耐え、セキュリティのスルー性。
次期システム
CRMへシフト:基幹系は直さないで、お客様接点業務を強化する。
コスト削減:サーバー集約とタブレット化でコスト削減。
共有インフラ:共有インフラでH/W低減、ミドルウェア削減。
次世代構成:三層のシステム・ウェブ化で次世代構成。
お客様とつなぐ
お客様から発信
クルマから発信:車とお客様からの大量情報をリアルタイムに活用。
メーカーで対応:車からの情報をメーカー整流してスタッフに渡す。
クルマとお客様:車をセンサーとみなして、お客様との新しい関係。
お客様から発信:コンテンツをお客様から発信できる環境を提供。
市民コミュニティ
車とつながる:メーカーと車でつながることで、環境社会へ提案。
お客様グループ:車の楽しさからお客様コミュニティを創出させる。
つながる意味:お客様とつながる意味は環境社会につながること。
お客様を支援:お客様を支援し、行政と一体化したインフラ。
メーカーがつなぐ
新しい関係者:つながるは関係者を環境社会の第二ライン化する。
つながる体制:つながる商品で、次世代の商品戦略と一体化。
つながる企画:つながる情報サービスのサーバとネットワーク。
情報集約:お客様・車・メーカーの循環をスマート化。
メーカーと販売店
メーカー展開:メーカー施策を販売店の多様なやり方で対応。
販売店の知恵:販売店で知恵を出して、お客様への提案力アップ。
情報を分配:売るための一方的な情報から販売店独自活用。
販売店の活動:販売店の活動を支援するポータルシステムを提供。
2015年の姿
販売店インフラ
共有環境:販売店10万人が同一環境でソーシャルウェブ活用。
知識と意識:地域活性化の核の知識と意識の店舗コミュニティ。
どこでもつなぐ:どこでも、メッセージを安心・安全に接続できる。
インフラの循環:画像情報などの大量データはサーバからプル型。
販売店が変わる
スタッフ武装化:ポータル・ライブラリ・コラボでスタッフ武装化。
コミュニティ化:サファイア循環を体現化した店舗コミュニティ。
企業変革:環境社会へ変化するため、組織の分化から企業変革。
地域と連携:地域コミュニティと連携して、シェア社会の構築。
販売店から循環
コラボ循環:店舗を中心とした、お客様を理解するコラボ循環。
情報循環:お客様状況を三段ループで、メーカーと情報共有。
全体把握:モバイルを含めて、社会インフラとのネット把握。
接点把握:インターネット活用でOneToOneのお客様接点。
いい町・いい社会
パートナー:パートナーをいい社会のインタープリターにする。
地域の拠点:インタープリターは企業と地域の思いをカタチに。
市民と接続:お客様との情報共有から市民コミュニティに発展。
ネットの共有:サファイア循環に対応する、分散型ネットの共有。
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豊田市図書館の24冊
豊田市図書館の24冊
221.07『現代朝鮮の興亡』ロシアから見た朝鮮半島現代史
315『海賊党の思想』フリーダウンロードと液体民主主義
333.6『シェール革命後の世界勢力図』
336.1『戦略プロフェッショナル』競争逆転のドラマ Uphill Battle
191.2『サザレのイエスⅡ』十字架と復活 名誉教皇ベネディクト16世ヨゼフ・ラッツィンガー
134.2『カント先生の散歩』予約して入手』
330.4『人間復興なくして経済復興なし!』
159『図解 カーネギー早わかり』1時間でわかる 仕事の「人間関係」から「ストレス対処法」まで全部学べる!
504『「つい、うっかり」から「まさか」の失敗学へ』
602.1『2020年の産業』事業環境の変化と成長機会を読み解く 野村総合研究所
596.7『ラブティー』恋に効くお茶
675.3『「アイデア」を「お金」に変える思考ノート』
392.1『国防軍とは何か』
596.65『軽やかさの秘密』菓子店のためのテクニック モンサンクレール
392.1『まんがで読む防衛白書』~陸・海・空 3つのパワーを終結した統合運用~
141.5『限界を突破する5つのセオリー』人生の大逆転を生むスマート思考術
601.1『日本強靭化構想』レジリエンス・ジャパン
685.9『未来の市場を創り出す』「サービスが先、利益は後」がめざすこと
498.39『ボケ・認知症を防ぐ脳活特効法101』100歳までイキイキ脳をキープする! もの忘れ、記憶力低下が心配! 使わない脳はどんどん衰える
361.7『コミュニティを再考する』
159.6『魅力学』大人の女子力シリーズ 一瞬で、人を虜にする女になろう。
288.41『一杯のコーヒー』昭和天皇とマッカーサー 日本人は忘れてはいけない終戦秘話
188.52『空海の言葉』心訳
210.01『異国のヴィジョン』世界のなかの日本史へ
今週も会話なし
221.07『現代朝鮮の興亡』ロシアから見た朝鮮半島現代史
315『海賊党の思想』フリーダウンロードと液体民主主義
333.6『シェール革命後の世界勢力図』
336.1『戦略プロフェッショナル』競争逆転のドラマ Uphill Battle
191.2『サザレのイエスⅡ』十字架と復活 名誉教皇ベネディクト16世ヨゼフ・ラッツィンガー
134.2『カント先生の散歩』予約して入手』
330.4『人間復興なくして経済復興なし!』
159『図解 カーネギー早わかり』1時間でわかる 仕事の「人間関係」から「ストレス対処法」まで全部学べる!
504『「つい、うっかり」から「まさか」の失敗学へ』
602.1『2020年の産業』事業環境の変化と成長機会を読み解く 野村総合研究所
596.7『ラブティー』恋に効くお茶
675.3『「アイデア」を「お金」に変える思考ノート』
392.1『国防軍とは何か』
596.65『軽やかさの秘密』菓子店のためのテクニック モンサンクレール
392.1『まんがで読む防衛白書』~陸・海・空 3つのパワーを終結した統合運用~
141.5『限界を突破する5つのセオリー』人生の大逆転を生むスマート思考術
601.1『日本強靭化構想』レジリエンス・ジャパン
685.9『未来の市場を創り出す』「サービスが先、利益は後」がめざすこと
498.39『ボケ・認知症を防ぐ脳活特効法101』100歳までイキイキ脳をキープする! もの忘れ、記憶力低下が心配! 使わない脳はどんどん衰える
361.7『コミュニティを再考する』
159.6『魅力学』大人の女子力シリーズ 一瞬で、人を虜にする女になろう。
288.41『一杯のコーヒー』昭和天皇とマッカーサー 日本人は忘れてはいけない終戦秘話
188.52『空海の言葉』心訳
210.01『異国のヴィジョン』世界のなかの日本史へ
今週も会話なし
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