goo

豊田市図書館から26冊借りてきた。早く片付けないと

豊田市図書館から26冊借りてきた。日曜日には岡崎図書館から10冊借ります。どう処理しようか。

397.21『海軍反省会2』この間、NHKの特番でやっていた元本です。

304『西尾幹二のブログ論談』 「ブログ論談」。何となく、相反するものが一緒になっている感じ。

010.1『図書館の原則』 アメリカ図書館協会自由部 図書館における知的自由マニュアル

336.4『人材育成を「見える化」しなさい!』 効果を測定・検証する仕組みづくり

404『サイエンス・ファクション』 疑り深い科学者のための宇宙旅行入門 第18章 衆愚社会を超える科学の英知

369.3『災害ユートピア』 なぜそのとき特別な共同体が立ち上がるのか

319.1『グローバルプレイヤーとしての日本』 日本の<現代>シリーズ

420.33『ノーベル賞受賞者人物事典』 物理学賞 化学賞

913.6『碧海の玉座5』

312.53『オバマの誤算』 「チェンジ」成功したか 

410『やり直し数学』 「サザエさん」を素因数分解!? アッと驚くノンストレス数学本!

336.49『20代でリーダーになる人の「人を動かす技術」』 知識がなくても、経験が浅くても、人は動かせる

304『カストロは語る』 フィデル・カストロ

309『過激派で読む世界地図』 過激派の思想や訴えには、多くの人々が共鳴できるものが少なくない

913.6『異 帝国太平洋戦争』 羅門祐人

070.4『報道再生』 グーグルとメディア崩壊 日米同時のメディアの大崩壊は報道をどのように変えるのか?

481.71『働かないアリに意義がある』 社会性昆虫の最新知見に学ぶ、集団と脳の快適な関係

312.1『山県有朋と明治国家』 テレビで当初の日本陸軍を作り上げ、永田鉄山から目の敵にされたのが山県です。

450『宇宙飛行士が撮った母なる地球』 野口聡一 かなり、ピンぼけ写真です。これで本になるんだ。

007『コンピュータが仕事を奪う』 消えていく人間の仕事

361『現代人の社会学・入門』 グローバル化時代の生活世界

681.8『LRT』 ライトレール・トランジット 次世代型路面電車とまちづくり

336.1『自分だけにしか思いつかないアイデアを見つける方法』 “企画の魔眼”を手に入れよう

673.3『接客らくらく便利帳』

493.76『心病む人のための高森流コミュニケーションQ&A』

209『世界の歴史がたった2時間でわかる本』 “複雑で長大な歴史”を90ポイントで明快につかむ!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

企業内オタクを活用して、SFDCを凌駕する

未唯へ。ケータイでのツイッターへのアップをメールで行っている。最初の出だしはブログと同様に「未唯へ。」にします。つまり、あなたへのメールです。

DMからOHPへの道が見えてきた。これはパートナーが予言していることです。FaceBookの映画、SFDCのセミナーでつながってきた。

企業内オタクを活躍の場を与えましょう。FBでの教訓は人がほしいと思ったものはすぐ渡しましょう。項目設定すれば、ユーザーが使い方を見つける。FBがなぜ、簡単かというと、一人の人間が作ったから。アップルもデカルトにも言えることです。

朝4時すぎに、寒かったので、寝ながらケータイでツイッターを見ていたら、コメントが入っていた。こういう風に見えるんだ。ツイッターは基本しか設定していない。驚いた。思わず、方向違いの回答をしていた。というのは、その時点でDMからOHPのイメージ作りをしていて、FBのやり方をどう取り込もうかと思っていた。「ソーシャルネットワークをみましたか」自分で思わず出したメッセージだが、このメッセージの意味を考えた。

SFDCはFBのやり方に変えている。YAHOO!からFBに移った。SFDCを使うであろうOHPの設計もFBをベースに変えられる可能性が出てきた。発信者なら、このすごさを分かってくれると思ったのでしょう。発信者がFBの映画を見ていないと、一人の人間が仕掛ける世界が分かってもらえないかと思って、あのメッセージになった。自分の心理分析ながら、言葉にすると面倒ですね。あのメッセージだけで、伝わる世界がほしい。

電算部では、FBの発想は無理です。企業内オタクを引き込んで、当室で使えるようにする事を思いついた。つまり、OHPを乗っ取ります。販売店が必要な項目を取り込むカルテ構想とつなげれば、お客様と販売店の双方向コミュニケーションになるだけでなく、ユーザー同士、ユーザーとスタッフがつながることができる。

課題は企業内オタクをどう意識付けするかです。彼にも、FB映画から、オタクならできること、オタクだからできることを理解してもらいたい。中途半端なオタクには将来はない。組織に認めてもらって、やりたいことをやれるようにしないと、電算部の呪縛からは脱せられない。

SNS・口コミの世界への対応は、次期ネットの7番目の項目だが、対応策が見つかっていなかった。FB(SFDC)対応OHPでカタチが見えてきた。朝4時からの課題が見えてきた。

3時から、ネットワーク管理部署との検討会。今年になって初めてです。本当に時間がとれない部署です。10年計画は聞いたけど、そんなことよりも2014年までの計画です。結局は社内の部署です。販売店に関しては当室で決めて、電算部を通して、ネットワーク管理部署を動かしていきます。

頼りにならない所は頼らない。今の私にはこわいものはない!
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )