goo

「ヤケ本」で6冊をOCR化。個人用の電子図書館です

『欧州激震』の「文明の曙」ギリシャはなぜ危機の震源地となったのか、です。その中でもドイツとギリシャの対立に興味がありました。

 『バイラル・ループ』ではオバマ大統領の選挙戦術とフェイスブックでの展開です。フェースブックはソーシャルネットでは毎回出てきます

 『道路は、だれのものか』は「駐車デポジットシステム」へのプロセスです。

 『「日本品質』で世界を制す!』の「情緒的品質」を高めるための三つのSとしての①ストーリー(物語性)②サプライコントロール(希少性)③サービス(機微性)部分を選んだ。

 『社会心理学』では、人と人の間のネットワークを示す「ソーシャル・ネットワーク」部分を抜き出しました。

 そして、『電子書籍の時代は本当に来るのか?』で「グーグルは電子書籍を変えるか?」の章です。100ページ分を入れました。

グーグルの「世界中の情報を整理し、世界中の人びとがアクセスできて使えるようにすること」というミッションを聞いた時に、グローバリズムが方向を掛けたと感じました。Global meets Local ,グローバルがローカルを支援する。これを信じようと思った。

これらの本の内容もハブとして、「伝える」ためにアップします。興味のある人に届くように。

岡崎図書館では6冊借りました。かなり、マニアックです。内容は以下です。

 『クリスチャン・ボンタンスキーの可能な人生』:一生を一年がかりで聞いた問答集。老人ホームで、人の一生をヒアリングするのが私の一つの夢です。

 『島津家の戦争』:NHK「竜馬伝」で西郷隆盛が薩摩藩の全権を持っていたかを知りたくて。

 『フェア・ユースの考え方』:「グーグルと電子図書館」の影響です。生涯学習も含めて、日本のソーシャルの行方が知りたくて

 『書店ポップ集』:販売店の移動販売の決め手は手作りのポップという話を聞きました。具体例が満載です。

 『東京のハーケンクロイツ』:要するにナチものは借りるという原則。東アジアまで、ナチは手を抜いていなかった。

 『ポスト満州映画論』:満州も私のターゲットです。満映にはロマンを感じる。甘粕理事長、李香蘭、そしてハルビンですね。

この中からは、OCR化するとしたら、フェア・ユースぐらいです。読み飛ばします。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

私は要望します。使うかどうかは私の問題ではない

未唯へ。金曜日のブログ「封鎖」がまだ、頭に来ています。歳をとった証拠ですね。

なぜ、表現することを中傷されないといけないのか。ブログなどで表現するのは誰のためか? 自分で得たものは自分だけのものではない。本一つとっても、せっかく社会に発信されても受け手に到達していない。ソーシャルネットのハブになる部分が多く必要です。社会で伝えあいましょう。それが12000冊の本が語っていることです。情報を吸い上げることの重要さです。

9時に岡崎図書館へ行くつもりだったが、7:30から始めた議事録の整理に手間取り、予定変更。9:30までにまとめて、ポメラに入れ込む。老人ホーム後に、岡崎へ向かう。12:30に到着後、豊田市図書館に26冊を返却ポストに投入。その後に、13:00から15:00まで、駅前スタバでまとめ資料の原稿のチェック。帰宅後、グーグルと電子書籍の関係をまとめる予定です。

月曜日の打ち合わせのスタンスを決めました。当室のミッションは販売店の活性化です。販売店の要望をまとめました。システムだけでなく、運用も大きな比重を持っています。販売店の総意として、システム企画部署への申し入れです。次期システムも含めて、実現を要望します。我々が上流です。メーカーからの支援がなくても我々は動き始めます。

パートナーにも参加してほしいけど、荷が重いでしょう。何しろ、GMを外しています。私には荷担したくないでしょう。本人に任せます。

打ち合わせに当たっての、基本的なスタンスとして、「私は要望します。それを使うかどうかは私の問題ではない」とします。ただし、販売店には責任が持ちます。この部分は当室と販売店で作り上げます。

今回の提案で、彼らが関心を持つのは、カルテでしょう。カルテは受け手から発想します。その販売店が必要な項目のリストを作ります。それぞれの項目をどこから持ってくるかを規定します。ベース作成後はデータが変わる都度にフォローしていきます。

対象ファイルの中には、自分たちで作成した「お客様の声」もあります。スタッフ個人の活動タイムラインとか写真もあります。それらもカルテに集まっていきます。カルテには誰に見せるかのセキュリティが掛かっています。共同利用も可能になります。表現するデバイスはインターネットのツールを活用します。ケータイも同様です。

ヒアリング販売店一覧に録音時間を入れます。思い出にしないために。徳島は4時間のヒアリングの内、1時間半分しか要点抽出されてない。最遅でも、富山からの移動の7時間に聞きます。結局、43時間です。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )