goo

トラップ付きの「情報共有」ビデオが出来上がりました

未唯へ。「情報共有」ビデオが完成しました。全国発送を待つだけです。新マーケティング会社、元室長などにも配布しましょう。

営業本部へビデオを説明する時には、彼らに二つの立場を求めています。販売店の本部・店舗間のファシリテーションの立場と、現場からの要望を吸い上げるインタープリテーションの立場です。この2つの思いを一つの「情報共有」ビデオの中に入れ込みました。これらに、気付く才能と見識が営業本部にあるかどうかの試金石です。期待に応えてください。

「情報共有で販売店を変える」という、ビデオのキャッチフレーズに、トラップを仕込みました。このキャッチフレーズには主語がありません。「私」「販売店本部」「店舗」「スタッフ」「営業本部」すべてで成り立ちます。本当の題名は「[お客様との]情報共有で、[メーカー]が販売店を変える」なのでしょう。

この仕掛けは、新マーケティング会社提供のアイデアシステムなどで、お客様との「情報共有」ができた時に爆発するし、メーカーへ企画提案した時に、メーカーとの「情報共有」が爆発します。営業本部や販売店には内緒にしておきます。世阿弥の花伝書の「秘すれば、花」の世界です。自分で考えてください。

日々のブログの内容を織り込みながら、「未唯空間」のチューンアップを3時から行いました。なかなか、時間が取れないです。「超アナログ」スタイルで行ったから、傍目には紙細工です。

紙細工しながら、頭に浮かんだことを、無印の「短冊形メモ」82×185に、無印のカートリッジタイプの筆ペンでツイッターのネタを書き込みました。真剣に紙を切っている時に、いいアイデアが浮かびます。一枚で150文字なので、ツイッターに丁度いい。

無印の文房具を工夫して使うのは得意です。時計型スケジュール表も二つの補助円を書くことで生き返らせました。それに単語帳の背表紙をスケールに変えました。無印にも、懸賞方式のアイデア募集サイトを設けてほしい。かなりの高得点がとれる自信があります。

キーワードで空間をつなぐアイデアが浮かびました。たとえば、未唯空間で「社会」の三巡目のTGと「数学」の二巡目のALをキーワードでつなげます。次元の呪いから脱却できます。 今までの作業は、キーワードを見つけるための準備だったんです。それにしても、長い年月が掛かっています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )