goo

ブログをなぜ、やっているの

未唯へ。販売店の方から、「ブログを見ています」というメールが入りました。そこでブログを続けている理由を書きました。メールだったので、言葉足らずになったので、仕事の面でのブログについてまとめてみました。

ブログに関する、最近のトピックスは『未唯への手紙』の紹介用の名刺を作ったことです。これを職場の近所の女性に配っています。ブログのアドレスは知っているけど、読む暇がないという女性に配っています。私以外は皆忙しそうですね。私は「仕事」以外で忙しいですけど。

まず、「未唯」というのは、娘の名前です。彼女を数学者にしたくて、ギリシャ語の「μ」(みゅー)にちなんで、21年前に名づけました。彼女は数学者ではなく、動物が大好きで、動物の看護婦さんになっています。だけど、世の中を変えていく力は持っていると信じています。そういう人へのメッセージということで発信しています。

ブログを始めたキッカケの一つはポータルにブログ的機能を追加したいと思ったからです。ブログは今のメール文化よりも“場”への求心力を持ったツールです。スタッフとお客様との間のコミュニケーションにしても、メールだとスタッフ⇔お客様の直線的な関係ですが、ブログだと、スタッフ⇔お客様⇔お客様の立体的な関係になります。

ブログの機能そのものは簡単だと思っています。だけど、本当に必要なのは、販売店のスタッフが相手の身になって、自分から発信することができるかどうかです。これは機能開発以上に時間と試行錯誤が必要です。これが文化として、定着できれば、どこにも負けないコミュにケーションができると思っています。

そのためには、まずは自分が体験してみることだと思い、書き始めて、1年6ヶ月です。土日にまとめて書くことも多いですが、毎日考えたことはICレコーダとか雑記帳に記述しています。自分ながら、よく書くなあと思っています。もっとすごいのは、ほとんどコメントがないことです。「何のために書いているの?」「誰に向かって書いているの?」という疑問からやめてしまうのが普通ですよね。

発信することで、自分の中のスタンスが積み上がってくるのと、それを基にして自分自身のスタンスを変えることができることを感じています。未唯的な女性にはブログを書くことを薦めています。だけど、続けるハードルは高いです。まだまだ続きます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )