goo

久しぶりのサウナ

今日は思い切って、元町厚生センターの浴場に寄ってきました。前から、行こうと思っていたけど、荷物は大丈夫かとか、湯冷めしないかとか、先に色々考えていたので入りにくかったけど、今日は何も考えずに入りました。

サウナは本当に久しぶりです。秋に、それだけ行っていた「ほっと館」のサウナが、条例違反とかで、設定温度が100度近くから30度近くになってしまって、頭に来て、それから行かなくなっています。豊田市の街の中にオープンした総合センターでサウナに入ろうとすると月額が1万円を超えてしまいます。厚生センターは会社の設備だから無料です。

最初にサウナを入り始めたのは東富士の厚生センターで、5人も入れば満員で息がしにくくなるようなサウナでした。ただし、水風呂は本当に冷たかった。氷の中に居るみたいです。御殿場などは富士の湧き水みたいで、おいしくて冷たかった。こちらに来てからはスーパー銭湯に入っていたが、ほっと館が出来てからはそこに通っていました。

サウナと言えば、フィンランドですよね。何しろ、フィンランド人のことは「スオミ」というぐらいですから、サウナ好きです。フィンランドの販売店に行った時に最上階にあるサウナで接待をうけました。大きさは中途半端じゃなく、社交場になっていて、シャワーだけでも4基ぐらいありました。優に12,3人は入れる大きさで、タオルを持たずにま裸で入り、葉っぱで水を描けると熱気が充満します。

そのあとに、ベランダの雪に中に裸で飛び込むようです。冷たいのと、ベランダへの扉がオートロックだったので、そのまま入れなくなることを警戒して、飛び込むのは止めました。そのあとに、暖炉のある大きな部屋でのおしゃべりです。本当はこんなにゆったりしたものがサウナの理想ですよね。

厚生センターでは、工場の人が「ここで嫌なことは忘れよう」と話していたし、駅伝の選手みたいな人が、「2時間のトレーニングはしんどいよね」と話していて、本当に、絵に描いたような風景でした。

新年になってから、会社では人との接触がほとんどありません。電話もログオフ状態です。周りは理念もなく、何となく作ることが仕事みたいな「システム開発」の連中だけです。外の景色は本当にいいけど、会社の風景は殺風景です。まあ、室長もGMも後方でまるで意識しないですみますが。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )