goo

石狩市民図書館はすばらしい

札幌の販売店でネットワークのSa-ポータルの説明したが、社長が法事で1時間で去ってしまったので、Sa-ポータルの説明は残ったメンバーの方に説明。短い時間で説明するためのさらにコンパクトな資料が必要だと痛感。

午後から、念願の「石狩市民図書館」へ。いつか行こうと思っていたが、いつもある販売店のYAM重役のところで話しこんでしまい、行けなかった。前回、けんか別れしたので、今回は札幌からバスで1時間かかる石狩市まで行きました。

すばらしい図書館です。本当に来てよかった。一番感心したのが、畳の空間とか、音読室とか色々な仕掛けがあるのだが、そこを実際に使われていることでした。得てして、仕掛けをしたけど、その思いが市民に伝わらないで、単にあるだけの施設が多い中で、きちっと伝わっていました。

事務所の人に許可を得て、写真を撮りまくりました。これだけの意識になったのも珍しいです。ヘルシンキ図書館以来かも。幸せな気分で、またバスで1時間掛けて札幌へ。

そのあとに釧路行きの特急に3時間20分ぐらい乗りました。20歳ぐらいのときに、北海道周遊券だけで、20日間北海道を回ったのを思い出しました。そのときは夜行急行で8時間ぐらいかかったはずです。分厚い時刻表を枕に座席に器用に寝たり、旭川の駅のベンチで寝たりして、北海道を周って過ごしました。

そのときの夢は窓側に私がいて、その隣に女性がいて、もたれかかって寝ている風景です。そして、朝になって、新しい町に着くというものでした。今回はグリーン席で、本(今回の出張は9冊持ってきた)を読んだり、「未唯への手紙」のパワーポイントの原稿を考えていたら、意外に早く着いてしまいました。

今日の夕食は札幌駅のマクドナルドで月見バーガー。それと釧路の街中に1軒しかないローソンでのスパゲティです。9時の釧路はどこにも食べるものはありません。駅弁を買えばよかったと反省。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )