goo

メールの未来

サファイアの中にメールをどう取り込もうか、かなり迷っています。今はキャリアサービス会社で通常の単機能のメールサーバを持っています。それとは別に販売店にメーラーを持っています。グループウェアを入れている会社も多く、情報共有でのコストがアップします。

ポータルにメールを出すためには全販売店のメールをカバーできるウェブに対応したメーラーを持とうとしてやってきました。一部の販売店にはその方向を指し示して、個別にメーラーとかグループウェアは必要ありませんとも言ってきました。

ここに来て、方向を変えようとしています。集約したメールをグループウェアで持つとコストが高くなるとか、その機能を生かす陣容が販売店にないなどの消極的な理由がある。それよりもメールがどうなっていくのかをケータイとの関係で社会学的に考えた結果、どうも方向が違うのではないかと直感してきたのが一番の理由です。

この間のブラックベリーのような形態がスタッフにとっては一つの方向で、そのときにメーラーはキャリアサービスで持てばいい。現在の会社が持てないのであれば、海外部門と一緒に持てばいいです。

パソコンの前でポータルを見ているスタッフはイメージできるけど、メールとかスケジュールを見ているスタッフの絵がどう見ても見えてきません。

その時点では、ポータルのコンテンツそのものをケータイに近づけます。2010年ですけど。定年か・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )