笛吹き朗人のブログ

器楽は苦手でしたがサラリーマンを終えた65歳から篠笛を習っています。篠笛を中心に日々のリタイア生活を紹介します。

笹蒲鉾

2012-02-24 10:36:02 | 日記
仙台の名物と言えば、今や「牛たん」と「萩の月」ですが、1970年代から80年代のそれは、「笹蒲鉾」と「白松がもなか」でした。

笹蒲鉾にもいろいろなお店の物があり、仙台に勤務していた当時は食べ比べをしました。

原料に「きちじ」(きんき)を使っている物が一番だ、等といいながら地酒を酌み交わし、東北民謡を歌いました。

今回の津浪でも笹蒲鉾の産地、塩竈市の被害は相対的は少なかった様です。

今朝は宮城県に思いを馳せながら、笹蒲鉾を食べました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本経営品質賞 | トップ | 本番が終わりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事