笛吹き朗人のブログ

器楽は苦手でしたがサラリーマンを終えた65歳から篠笛を習っています。篠笛を中心に日々のリタイア生活を紹介します。

カズオ・イシグロの「わたしを離さないで」を読みました。

2018-01-17 16:59:27 | 日記
ノーベル文学賞を受賞した、カズオ・イシグロ氏の「わたしを離さないで」を読みました。

ハヤカワ文庫がイシグロ氏に早くから着目し、1982年の第1作から日本語版を出しているが、私は「ハヤカワ文庫は、ロマンチック路線」と決めつけて、全く知らないで来た。

ノーベル文学賞を貰い、どんな小説を書くのか知りたくて、2005年発表(日本語版は2008年発行)で世界的ベストセラーのこの本を買って読んだ。

ミステリアスな内容なので、訳者も「内容の紹介は避けている」と言っている。

ただ、人類の未来、人類の欲望などについて極めて深い思索に富んだ物だとだけ言っておこう。

イギリスの田舎の地名が出てくるが、それらは、自分の近くの地名に置き換えて読んでも差し支えない位に、純化されている。

毎年、日本で候補に上げられている方の作品とは、かなり違うと感じた。

ーーーーーーーーーーーー
私は、若手落語家・柳家吉緑さん(千葉県東金市出身)を応援しています。
http://ameblo.jp/y-kichiroku/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 袖垣が新しくなりました。 | トップ | 初釜支援のご報告 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事