笛吹き朗人のブログ

器楽は苦手でしたがサラリーマンを終えた65歳から篠笛を習っています。篠笛を中心に日々のリタイア生活を紹介します。

慌ただしい4日間(そう2)

2017-02-27 21:33:19 | 日記
二日目の土曜日は、昼から、近くのコミュニティーセンターでの笛の練習でした。

以前にも書きましたが、この教室は、あちこちの笛の教室に通っている人が、「補習」のような感じで集まって来ています。

最初に六の長音を20分間吹きます。
H先生の言われるのは、長い息で吹けるようになると言うことです。

単純なことで、飽きやすいですが、ボクシングの練習のシャドーボクシングのようなものだと思います。

この教室では、季節毎にH先生が選んだ十数曲を皆で次々と演奏します。

今は、「春バージョン」をやっています。

私は、「森の鍛治屋」の、「ゴトゴトゴットン仕事に励みましょう」の後半の複雑な指使いが苦手ですが、皆さんが出来るので、驚いています。

この日の最大の話題は、この6月から7ヶ月間、コミュニティーセンターが大規模修理で使えなくなるので、その間の練習場所をどうするか?でした。

ーーーーーーーーーーーー
今日の一句

雛人形
一年振りの
「よろしくね」
ーーーーーーーーーーーー
私は、若手落語家・柳家吉緑さん(千葉県東金市出身)を応援しています。
http://ameblo.jp/y-kichiroku/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 慌ただしい4日間(その1) | トップ | 慌ただしい4日間(その3) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事