TakaJun語録

京商野郎日記by氷屋

氷買ってくれない人はイタズラスルゾ!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

エンジンメンテ

2009年09月26日 23時07分14秒 | 1/8バギー
コンロッドがポッキリ折れたJX21ですが、
明日パーツが届くので鉄粉の除去などのメンテしました。

リアベアリングにも鉄粉が入り込んでいた為、
ベアリングの外すところから始めました。

けどエンジンのベアリングは外すの面倒ですね。

自分はオーブンで温めて外してますが、
お湯で煮込んだりとか他にも方法はあります。

ベアリングプーラーが有れば一番良いんですけど、
結構高価でなかなか手が出ません。

暖めれば取りやすくなるんですが、火で炙るのは止めた方が良いです。
クランクケースが歪んでしまったり、ベアリングを傷めてしまう恐れがあります。


ベアリングを外して分解掃除が終わったら、ベアリングはクランクシャフトに通したまま冷凍庫の中へ。

次にクランクケース内のゴミを徹底的に洗い出します!

終わったらベアリングを填める為にケースはまたオーブンで温めます。
今度は100度位で良いと思います。

間違っても電子レンジでマイクロ波を当てない様に!
どうなるか知りたい人はスプーンでも入れて試してみると良いでしょう。
ただし事故責任でお願いします。


ケースが暖まったら、冷凍庫に入れたベアリングをクランクシャフトごと填め込みます。
たぶん簡単に入ると思います。
温度差を大きくする事が大事ですね。

その後は結露で錆びない様に防錆油でも差しておきましょう!

今日の所はここまででした。


後は明日パーツが届いてから組み上げます。



それと明日パーツと一緒に届く会長のNewエンジンも楽しみです♪
コメント   この記事についてブログを書く
« 体調が・・・ | トップ | 引っ越し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

1/8バギー」カテゴリの最新記事