TakaJun語録

京商野郎日記by氷屋

氷買ってくれない人はイタズラスルゾ!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

エンジンメンテ

2009年09月26日 23時07分14秒 | 1/8バギー
コンロッドがポッキリ折れたJX21ですが、
明日パーツが届くので鉄粉の除去などのメンテしました。

リアベアリングにも鉄粉が入り込んでいた為、
ベアリングの外すところから始めました。

けどエンジンのベアリングは外すの面倒ですね。

自分はオーブンで温めて外してますが、
お湯で煮込んだりとか他にも方法はあります。

ベアリングプーラーが有れば一番良いんですけど、
結構高価でなかなか手が出ません。

暖めれば取りやすくなるんですが、火で炙るのは止めた方が良いです。
クランクケースが歪んでしまったり、ベアリングを傷めてしまう恐れがあります。


ベアリングを外して分解掃除が終わったら、ベアリングはクランクシャフトに通したまま冷凍庫の中へ。

次にクランクケース内のゴミを徹底的に洗い出します!

終わったらベアリングを填める為にケースはまたオーブンで温めます。
今度は100度位で良いと思います。

間違っても電子レンジでマイクロ波を当てない様に!
どうなるか知りたい人はスプーンでも入れて試してみると良いでしょう。
ただし事故責任でお願いします。


ケースが暖まったら、冷凍庫に入れたベアリングをクランクシャフトごと填め込みます。
たぶん簡単に入ると思います。
温度差を大きくする事が大事ですね。

その後は結露で錆びない様に防錆油でも差しておきましょう!

今日の所はここまででした。


後は明日パーツが届いてから組み上げます。



それと明日パーツと一緒に届く会長のNewエンジンも楽しみです♪
コメント

やっちゃった・・・

2009年09月23日 23時03分05秒 | 1/8バギー
今日は端野でたっぷり遊んできました。

そんな中で事件が・・・

スズキさんのマシンで走ろうとして空ぶかししたらコンロッドが折れましたσ(^_^;)

予備としてシリオEVO4を持ってきていたので走るのに不自由はしませんでしたが、
ピストン&スリーブを交換したばかりのエンジンを壊してしまったので2人で凹んでました・・・

しかも帰ってから、よくよく見てみるとスリーブが変形している事が判明!
コンロッドを換えれば直ると思っていましたが、思いのほか重傷でした・・・


画像はJXのコンロッドです。
コメント

最近

2009年09月22日 22時20分03秒 | 1/8バギー
最近ネタ切れです・・・

イマイチ書く様な事もなくて・・・
多くの方が見てくれているので何か書きたいんですけどね。


さて、明日はTeamスズキに2人と端野に1/8を持って遊びに行きます♪

たぶん8時くらいに着くと思います。

最近はレース以外で走らせる機会がないのでガンガン走らせてきます!!!

コメント (1)

次は

2009年09月15日 22時58分26秒 | 1/8バギー
20日はオーム模型で1/8レースがありますね~
京商の足立選手がお越しになるようですが、
残念ながらこちらは行けません。

当初は行く計画もしていましたが、
周りの都合が悪く、単独参戦となってしまう為に断念しました。

流石に釧路から札幌まで一人で行くのは辛いです・・・


23日に端野に遊びに行く話もあるし・・・


話は変わりますが、今週のレースで汚れたMP9のメンテも終了しました。
8月のレース程汚れていなかったので結構早く終わりましたね。

各パーツも新しくしたのでシャキシャキ走る事を期待したいです♪
コメント (2)

緊張した・・・

2009年09月14日 21時43分55秒 | 1/8バギー
昨日の続きを書きます。

予選は雨で開始時間が遅れた為1ラウンドのみになりましたが、
自分の走りは、正直あまり覚えてないですσ(^_^;)アセアセ...

総合で6位のBメインポールでした。

決勝はどうも集中力が続かなくて転倒しまくり・・・
何回、転がったかわからないくらい。
マシンはアンダーが強くて思い通りに走れなかったです。
これは練習不足かもしれないですが、
地元にコースが無いから仕方ないですね。
そんなことで決勝は何位かわからないまま終了。。。

今度Teamスズキと一緒に練習しに行きます。(都合が良ければ侑哉君も来るかな?)




続いてAメイン。
自分は金井選手の助手を務める事に!
(実は昨日一番緊張したのはこの時の30分でした)
前に一度失敗したことあったし・・・

レースはスタートから金井選手の独走で幕を閉じましたが、
自分は給油を無事に済ませる事に必死でしたね(笑)

レース後の抽選でも欲しいモノ貰えたし、超満足な1日でした♪
コメント

組み合わせ

2009年09月14日 01時27分56秒 | 1/8バギー
予選の組み合わせです。

なんと金井選手と同じヒート!


邪魔にはならなかったと思うので、走り終えて一安心でした。
コメント

金井クリニック

2009年09月14日 01時09分32秒 | 1/8バギー
午前中は雨が降っていた為、金井選手がデフとダンパーの組み方を参加者の前で教えてくれました。
大変参考になったのでメンテの時にでもここで紹介したいと思います。


その後は京商ユーザーを対象としたクリニックを開催!

自分のMP9も見て頂きました!
調整はリアサス周りが中心でした。

ダメだった所はブレーキパッド!
クリアランスが有り過ぎだった様です。

駆動はかなり軽いと言ってもらえたので、組み方に問題はなかった様でした。
と言うか、一つだけでも褒めてもらえる部分があって良かったです♪


画像はタカジュンのマシンを確認する金井選手です。
テーブルに上がっているグリーンのマシンが金井選手のマシンです!
コメント

復調

2009年09月10日 18時30分24秒 | 1/8バギー
予定通りニードル調整してきました。

不調の原因はスローの絞り過ぎと、メインニードルが甘過ぎた事でした。

オンロードで漠然と走らせただけなので、まだ微調整が必要でしょうけど、
あとは現地で修正かな?


画像の通りアスファルトで走らせたためタイヤがハゲになりました♪
コメント

火入れ

2009年09月09日 21時22分49秒 | 1/8バギー
明日はオリオン21の燃調をとります。
8/2以来、一度も点火していないし、
調子も悪かったのでしっかり調整したいと思います。

13日はTeamスズキが仕事などで出場が微妙なので、
自分だけの参加になると思います。


今度は予選もちゃんと走れる様にしたいです!
コメント

久々

2009年09月06日 22時51分51秒 | 1/8バギー
危なかった・・・
あまり更新していなかった所為か、記事を書いた後にパスワードを要求されました。

けど、なんか嫌な予感がしたので全文コピーしていたのでセーフ!!!
(コピーしていなかったら最初から全文打ち直しになるのだ!)

↓が最初に書いてたヤツです。


今日は久々にプロポを持ちました。
と言っても自分のじゃないけど・・・

JX21とEVO4の慣らしを鈴木さんとやってきました。
2基共エアクリーナーの脱落で砂を吸ってしまい圧縮が無くなってしまったんですが、
両基とも新しいピストン&スリーブとリアベアリングの交換、
それとフロントベアリングにはセラミックボール組み込んでパワーの復活と性能向上を目指してみました。

まずはJXから慣らしを開始。
ニードル位置が若干狂っていましたが、大体良いところに落ち着いたと思います。
後は普段使う燃料でニードル調整を行えば完璧だと思います。

続いてシリオEVO4。
こちらはニードルがかなり狂っていて調整に少し時間が掛かりましたが、
パワーと安定感が戻ったのでレースでも気持ちよく走れそうです。

ただし、このシリオEVO4・・・
見事に復活したんですが、悲しい事に出番があるかどうか・・・
折角色々と手を尽くしたのに、まさか使ってもらえないとはね・・・

なんか報われないな(ノ_-;)ハア…


帰ってからは自分のオリオンをチェックしてみました。
一ヶ月以上何もしていなかったので、錆びたりしてないか?少し心配でしたが結果は全く問題なし!

今度はこのエンジンのFベアリングにもセラミックボールを組み込んでみたいですね。

あとは13日の端野レースに向けて、前回ダメだった燃調をしっかり合わせたいと思います。

コメント (2)