手作りバッグ・玲

酒袋などで作ったオリジナルバッグ

ツチアケビの花

2015-06-14 19:54:42 | 山歩き

友人に誘われて山歩きに出かけた途中で奇妙なものを発見!!

ひょっとしてツチアケビの花かもしれない。秋に色づいたツチアケビは見たことがありますが果たしてこれがあの真っ赤な形容しがたいものになるのかしら?

帰ってPCで調べてみました。やっぱりツチアケビで、私が見たものは開花前のつぼみだったようです。よく見ると黄色の花が一輪咲き始めているのが見えました。

ツチアケビ - Wikipedia

ツチアケビ学名Cyrtosia septentrionalis[1][2])は、森林内に生育するラン科植物である。ラン科植物として、また腐生植物(菌従属栄養植物)としては非常に草たけが高く、大きな真っ赤な果実がつくので、大変人目を引く植物である。日本固有種。別名ヤマシャクジョウ(山錫杖)。

その気になってみると家の近くの林の中にそれらしきものを発見。これから時々観察しに行きたいと思っています。

手作りバッグのお店です http://bag.shop–pro.jp/ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿