手作りバッグ・玲

酒袋などで作ったオリジナルバッグ

三峰山にホソバヤマハハコをたずねて

2015-09-06 12:37:03 | 山歩き

友人に誘われ三峰山にホソバノヤマハハコを見に行きました。

御杖旅行村近くの駐車場に車を止め不動滝コースから登り始めました。

かなり前から三峰山のヤマハハコのことは聞いていましたがなかなか行く機会がなく、久しぶりの安定した天候の中念願の花を見ることができました。

八丁平から10分ほどの山の斜面には想像を超えた景色がありました。山の斜面一面にヤマハハコの群生が広がっていてまるで雪が降り積もっているようでした。

鹿などの食害に合わずにこれだけの群落があるのは近くにトリガブトの群落があることからもヤマハハコにも毒があるのでしょうか。

こんな素晴らしい景観をもっと知っていただきたいと思う反面、どうかこの景色が残りますように、群生地に立ち入って環境を破壊するなどされませんようにと願わずにはおられません。

アサギマダラ、ミツバチ、テングチョウやたくさんの蝶や虫たちが蜜を吸っている様子がみられました。

また自然の造形美を感じさせてくれるようなセンチコガネもたくさん見られました。

何度も登っている三峰山ですが、ここに設置されている一等三角点を見たのは初めてです。

手作りバッグのお店です http://bag.shop–pro.jp/  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿