手作りバッグ・玲

酒袋などで作ったオリジナルバッグ

草木染のタオルマフラー

2007-01-12 22:12:52 | 手作りバッグ・玲
先日近場の山に登ったとき、そよごの木が切り倒されておりました。
何だかとてもかわいそうな、もったいないような気がしたので小枝や葉を摘んで帰り草木染しました。
濃色処理したタオルマフラーを染液で煮たのち、鉄、アルミなどの媒染で色止めしていくと、やわらかな自然の色があらわれてきます。
写真左からそよご鉄媒染、そよごチタン媒染(オレンジ色)、そよご銅媒染。
ブルーグレーのものは黒豆、右端のピンクはインドアカネで染めた物で、どれ一つとして同じ色のものはなく、いつもどんな色になるのか楽しみと不安で緊張します。

手作りバッグのお店です

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルリビタキ)
2007-01-16 22:32:37
いい色に染まっていますね。化学染めの多い中このように
草木染めをされているなんてステキです。なんかホッとします。やはり自然の色に帰るのですね。
Unknown (華子)
2007-01-16 22:54:36
私も染めを少々していますが、草木染めは失敗しないかと
なかなか挑戦出来ませんでしたが、この美しい色合いを見ると失敗を覚悟で一度染めてみたいと思います。私もこのように写真をのせれるようになるかナ?

コメントを投稿