手作りバッグ・玲

酒袋などで作ったオリジナルバッグ

利尻山登山ー2

2013-06-26 20:09:56 | 山歩き

6月22日、早朝(5時)出発で北麓野営場からいよいよ利尻山に登ります。

高低差1500mを登って下れるか心配しながらマイヅルソウの群落やツバメオモトを見ながら、またツツドリやコマドリの囀りを楽しみながらぐんぐん高度を上げていきました。

長官山への登り

8合目にあたる長官山(1218m)から望む利尻富士(1720m)

これからが本番でした。ハクサンイチゲの花がたくさん現れ雪渓と青い空の対比が美しく疲れを忘れさせてくれます。

10時44分利尻岳に着きました!!

頂上はたくさんの登山者で結構賑わっていました。

眼下に広がっていた雲海が切れると雪渓のあちこちにお花畑が広がっていて、これからの長い下りの心配をしばし忘れさせてくれました。

頂上直下の登山道はガレていてとても足場が悪く、崩壊が進んでいることがうかがわれます。

慎重に、慎重に気をつけながら4時に無事下山。約11時間の登山でした。

メンバーの皆さん、楽しく無事に下山できました、ありがとうございました。

手作りバッグのお店です http://bag.shop–pro.jp/