手作りバッグ・玲

酒袋などで作ったオリジナルバッグ

アララト山ハイキングと東トルコ探訪ー3 アララト山を歩く

2007-07-07 22:24:57 | 山歩き

6月19日、念願だったアララト山のハイキングの日です。ノアの方舟伝説で名高いトルコ最高峰(5165m)のこの山の、2000mから3000m付近を花を見ながらのハイキングです。

   

 ミニバス2台でふもとの村まで行き、そこから花の写真を撮ったり、羊や牛の放牧場を見ながら自分のペースで登りました。羊飼いの少年が連れていたのはカンガルー犬という種類の犬で、かなり犬好きの私でも怖かったです。また、羊の毛狩りの様子も見ることが出来ました。連れてこられた羊は、動かないように手足を縛られ、大きなハサミで手際よく狩られていきました。1頭の羊から700gから1000gの毛が取れるそうです。

       (カンガルー犬と少年)           (毛狩りされる羊)

    

昼食を食べた2700mあたりは、まわり一面お花畑。踏んで通るのが申し訳ないけれどよけては歩けません。踏まれた花からはジャコウソウのようなハーブの良い香りが漂い、とても幸せな気持ちにさせてくれます。黄色い大きな花がガーベラの原種とだけは覚えましたが、とても覚え切れません。

            

           

バスの待つふもとの村に着く頃に、少し雨が降り出し風も出てきて体が冷えてきましたが、バスの中で温かいチャイをいただきホッとしました。それから、バスで方舟が見える展望台へ移動しました。20年ほど前、アメリカの好事家が調査し方舟の残骸らしいと発表したらしいが真偽のほどは?イランとの国境15キロ地点と聞き少し緊張しました。

   

 4時30分ごろホテルに到着しましたが、まあ今日のアララト山ハイキングのお祝いをしようか、とSATOOさんと3人で、昨日見つけておいたケーキ屋さんに行き、トルコのスィーツとチャイをいただきました。トルコのスィーツは、蜜漬けでとても甘いのですが、ここのはそれほどでもなく美味しくいただけました。また店のマスターが日本人が珍しいのかいろいろ話しかけてくれるのですが、どんな言葉を言っているのかさっぱり分からず、体当たりのボディランゲージで楽しませてもらいましたし、写真まで撮らせていただきました。

    

後で聞いた話ですが、アララト山の立ち入りは軍の関係上かなり難しく、私たちは恵まれていたとの事で、関係者の方々にお礼申し上げます。

手作りバッグのお店です