子どもたちに渡すな!あぶない教科書 大阪の会

大阪で教科書問題にとり組む市民運動の交流ブログ

3月22日、大阪市教委に要望書を提出!市教委は年度内の試行案確定を断念!

2019-03-23 07:45:54 | 全国学力テスト
■2月18日、大阪市議会教育子ども委員会で学力テストの結果を教員給与などへ反映させる吉村市長・大阪市教委の方針の見直しを求める陳情書」が採択されました。3月22日、私たちは、この陳情書をを尊重し、新方針を撤回することを求める要望書を大阪市教委に提出しました。
要望書には、47団体、426名の賛同をいただきました。
ご協力ありがとうございました。

■3月7日の大阪市議会で大阪市教委は、1月29日の総合教育会議では学力テストの点数の校長への人事評価、学校評価への反映に限定しており、「陳情書の趣旨を考慮し」た結果であるという答弁を行っていました。これは全くの詭弁です。大阪市議会教育子ども委員会の中では、学力テストの校長評価への反映も厳しく批判されています。テスト結果の教員評価への反映も校長による教員評価を通じて行うとしており、学校をテスト中心にし、子どもをテスト漬けにしていくことに変わりありません。私たちは、3月7日の市教委答弁を厳しく批判し、改めて陳情書を尊重して、制度そのものの撤回を求めました。

■3月26日の大阪市教育委員会議の議題が公表されました。その中には、学力テスト結果の校長評価反映問題は含まれていませんでした。したがって、市教委は今年度中(3月中)の施行案の決定・公表を断念したことになります。陳情書の採択など、この間の運動の成果です。

■しかし、市教委は4月からの試行実施を断念していません。4月以降の試行案決定、即試行実施を考えている可能性があります。しかし、それは学校現場や保護者・子ども無視そのものです。私たちは最後的に新制度を断念させるまで取り組みたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。