tetujin's blog

映画の「ネタバレの場合があります。健康のため、読み過ぎにご注意ください。」

土曜のジャガイモ(22)

2012-09-29 22:44:21 | 料理のサイエンス

 

ポテトチップス 石垣島ラー油味
数年前、知人からもらった島唐辛子を使った「石垣島ラー油」は、冷蔵庫の片隅で1年を経過し、断捨離の対象となった。我が家の冷蔵庫のリストラを彷彿させて、ラー油をくれた友人に多少気が咎めたが、もともと調味料はほとんど使わない。
このラー油。久米島の素材を使った「くめじまラー油」など、沖縄系ラー油が人気を博し、インターネット通販でも売り切れが続出してた時期があったらしい。火付け役は、中国・陝西省西安出身の旦那と日本人女性で石垣島在住の夫婦。彼らのファミリーネーム(姓)が辺銀(ペンギン)。

そのペンギン食堂の監修による「石垣島ラー油味」のポテトチップス。
ガーリックパウダー、粉末みそ、山椒パウダー、赤唐辛子、島唐辛子オイル、粉末ごま油、粉末オリーブオイル、ウコンパウダー、ピパーチ、ごま使用。

ちょっと赤いチップスで、辛味と酸味とニンニクの風味が効いてる。ラー油は苦手だけど、無性に沖縄に行きたくなった。沖縄のじゅがいもは2、3月が収穫期。産地で有名なのは宜野座。さとうきびとの輪作だ。


ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
お帰りの際、ひとつクリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
記憶に残るお弁当 下田ダイバーズ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿