tetujin's blog

映画の「ネタバレの場合があります。健康のため、読み過ぎにご注意ください。」

イタリアン・ビール モレッティ

2017-03-22 22:50:20 | 日記

創業1859年の老舗が造る、代表的なイタリアンビール。「MORETTIモレッティ」。
イタリアと言えばワインのイメージだが、最近はクラフトビール造りも盛ん。
モレッティ社は、フリウリ=ヴェネツィア・ジュリア州のウーディネ。北部イタリア最東端の州で、オーストリアとスロヴェニアに国境を接し、さまざまな民族の影響が多彩に残る個性豊かな地域。ビール大国オーストリアの文化的影響を強く受けている。
苦みが少なくフルーティーな飲み口。

シンボルとなっている「イタリアンハットの男性」のラベルは、1942年から。街でビールを美味しそうに飲んでいる男性がモデルなんだそうだ。
1942年といえば、ムッソリーニによる国家ファシスト党独裁制の時代。連合軍のシチリア上陸(1943.7.10)によってイタリアの軍隊が壊滅状態となった前年。軍隊の備蓄は、弾薬よりもワインの方が多かったという。

ちなみに、スターバックスなどシアトル系カフェの発祥とまで言われているイタリアのカフェ文化だが、本格的にコーヒーが一般化したのは、第2次世界大戦の後。それまで長い間にわたって一般庶民が好んで飲んでいた飲料は大麦を低温焙煎した「オルゾ」。
当時、小麦はもっとも高貴な穀物で、第二次大戦までは、大麦やファッロ(スペルト小麦)が、イタリアの農民の主要な炭水化物源だった。主に、粉にしてパンにしたり、スープやドルチェの具にしたり、炒って挽いてコーヒーのような飲み物にしたり、モルトとしてビールを作ったり、家畜の飼料にした。


ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
お帰りの際、ひとつクリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村