鉄っちゃん写真ブログ

定期更新⇒不定期更新になります
諸事情により御勘弁下さい
連続で載せたり、2週間空いたりします

秋桜G7X

2015年10月17日 | G7X

1インチセンサーのコンデジG7Xでの撮影です

24-100の焦点距離 開放F1.8-2.8ととても明るいレンズです

長所と短所

長所はレンズの描写が100式Mk2より好みです。逆光時の光の出方が主観ですが好みです。

NDフィルター内臓なので開放を積極的に使える。

タッチパネル式シャッターの良好な操作性。

ISO1600が使えること。

短所は、シャッターレリーズのラグがあるので広角で列車撮るとき慣れが必要。100式は早かった。

バッテリーがもたない。

アートフィルターがオートオード以外使えない。100式はAv Tv M何でも使えました。

 

4.5枚目のコスモスの逆光理想でした^^

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (ショット)
2015-10-17 21:12:33
鉄っちゃん、ホホホ・・こちらの画像はもしや?吹上?
のコスモスでしょうか(*^_^*)
イエローもあり良いですね・・。行けてませんわ!!
大胆な撮影画像・・見応え有りますね♪
返信する
こんばんは~ (tsukey)
2015-10-17 23:20:15
コスモスは青空が似合いますね。
カメラの説明、わかりやすい(^^)
其方の祭り、行けそうもないです・・・(^^;)
返信する
おはようございます。 (のんのん)
2015-10-18 06:20:57
鉄ちゃんの撮り方はとても参考になります。
今回の逆光、良い時に太陽の光が入り素敵です。
おっしゃるように私も4,5枚目が好き!
返信する
お早うございます (大阪のおっちゃん)
2015-10-18 10:45:06
NDフィルター内臓とはどんな仕掛けでしょう、
デジタル的にそんなこと出来るのですか?
まさか光学的とは思えないのですが、、、
謎、解いてください。
4、5枚目、光芒が決め手ですね!!
ナイスショットです。
返信する
ショットさん (鉄っちゃん@携帯)
2015-10-18 14:17:12
こんにちわ(^o^)/
ほほほ(≧∇≦)吹上です
結構咲いてましたね
今日みたいな日に行くと魚眼レンズ使いたくなりますよ
今大宮なんす早く帰って祭りです
あれ(^_^;)
返信する
Tsukeyさん (鉄っちゃん@携帯)
2015-10-18 14:19:03
こんにちわ(^o^)/
メーカーによる使い方のちがいですよねえ。
SONYはこれ一台でなかりのこと出来ますが、Canonは意外と制限あります。まだ色味も地震で出来てないのでまだこれからです。
返信する
のんのんさん (鉄っちゃん@携帯)
2015-10-18 14:20:46
こんにちわ(^o^)/
現場で素敵なモデル見つけると
色々な角度で撮りたくなり
それでいつもタイムオーバーです(^_^;)
それでも楽しんでます(^-^)
返信する
大坂のおっちゃん (鉄っちゃん@携帯)
2015-10-18 14:26:26
こんにちわ(^o^)/
どうやらフィルター本体が内蔵されてるようです。前群ではなく小さく出来る後群ですね。オンにすると出てくるようです。これあると晴天下でも開放が使えて便利です。SONYは新型のMk3からでMk2は非搭載でした。
返信する
鉄っちゃん、こんばんは。 (kazu)
2015-10-19 18:59:32
技術的なことはよくわからないのですが、私は二枚目
の写真の色合や構図が幻想的で、おとぎの国のような
イメージを感じました。
4枚目も鮮やかな写りで好きですね。(*^^)v
返信する
kazuさん (鉄っちゃん@携帯)
2015-10-19 22:26:39
こんばんわ(^o^)/
2枚目のコスモスはオレンジキャンパスと言います。ピンクと黄色の掛け合わせです。もう少しなんかできたかなあという一枚です。
G7Xの写りも結構いけてますね。
返信する

コメントを投稿