もう一度笑って

平成最後の秋に母が旅立ちました。
脳梗塞で倒れた夫をサポートする日々を記録する
のんびり主婦のブログ

施設から説明を求められる

2017-06-15 15:07:47 | 日々のこと
こんにちはぽんたです。
落ち着いた気温で
体への負担が少なくてうれしいです。
でも少雨がちょっと心配?

母の面会に行ってきました。

施設に着くなり

「ぽんたさん、ぽんたさん。ちょっと説明いいですか?」

母が何か問題でも起こしたのでしょうか。

ドキドキしながら、個人面談用の小部屋へ。

最近、母が4~5人の女性の名前を呼んでいるそうです。
入所時に提出した
我が家や、母の実家の家族の名前ではないようなので
いったい、どなたの名前なのだろうか・・・ということでした。

3人の名前はわかりました。

母の女学校時代の友人の名前でした。
すでに3人とも亡くなられています。
母と一緒に葬儀に参列しました。

あとの2人はわかりませんでした。

母の幼い頃の友人なのか。
お世話になった方なのか。

スタッフさんへの説明も終わり、母と面会しましたが
言葉も発せず、視線も合わず
意思の疎通はできませんでした。

スタッフさんが心配するほど
母は、その名前を呼び続けているのでしょうか。

名前を呼ぶその人に、会いたいのでしょうか。

私でなくて残念です。

私の名前を呼んでくれればいいのにな。
私に会いたいと思ってくれればいいのにな。

寂しくなってしまいました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫の代わりにお見舞いへGO!  | トップ | 母の寝顔 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アラカンバアバ)
2017-06-15 19:58:14
ぽんたさん
切ないね・・・

いつか
ぽんたと呼んでくださるといいですね・・
アラカンバアバ様へ (ぽんた)
2017-06-22 08:30:00
おはようございます。

そうですねぇ。
切なかったですね。

スタッフさんに呼ばれた時は
本当に、ヒヤリとしました。
他の入所の方々にも
ご迷惑をかけないように暮らしてほしいです。

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事