もう一度笑って

平成最後の秋に母が旅立ちました。
脳梗塞で倒れた夫をサポートする日々を記録する
のんびり主婦のブログ

ぎっくり腰からの~坐骨神経痛

2018-01-17 15:58:19 | 私のこと
こんにちはぽんたです。
痛みで、思うように動けない日々です。
自分を励ましながら、ヨチヨチ歩いています。

ぎっくり腰の痛みが、やや弱まったある日
今度は、腰からお尻・太もも・ふくらはぎからアキレス腱近くまで
つったようなしびれたような激痛に
全く動けなくなりました。

動かせたのは、足の指くらいでした。

激痛で涙出ました。

足の指を少しづつ動かし
痛いけど、足首を回しひざを曲げ、なんとか動けるようにしましたが
痛みは続き、眠ることさえできませんでした。

次の日、足を引きずって整形外科へ。
サロンで笑顔なお年寄りとは対照的に
どんよりと暗い顔して診察を待ちました。

診断は坐骨神経痛。
ぎっくり腰からなる人は比較的多いそうです。

よく効く飲み薬があるようですが
時間をかけて治療するそうです。

その飲み薬が厄介で
めまいがしたり、太ったりするそうです。

この年末年始で少し痩せてしまったので
太るのは良いのですが
病的にブクブクと太るのは困るなぁと思いました。

腰痛との戦いはもう少し続くようです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母のおでこの青アザ | トップ | 坐骨神経痛でドコまで行けるか? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アラカンバアバ)
2018-01-17 21:35:27
ぽんたさん大丈夫ですか・・・
座骨神経痛は冷えが原因なので
湯船にしっかりつかる
昼間はカイロを腰にはる
痛み止めを飲んで
痛みが治まった感じがしたら少しずつ歩いて
足に筋肉をつける
すると体温が上がって良くなりますよ

頑張って早く元気になってくださいね
こんばんは (あけ)
2018-01-17 22:34:18
私の母も、50代終わりから、座骨神経痛になり、夏も、カイロを、貼ってました。安静にしすぎると、かえって、治りにくいと、テレビ番組で、放送してました。そっと、足首を、上下させたり、ゆっくり回したりでも、少しずつ筋肉落とさないようにしてくださいね。少しでも、痛みが、軽くなりますように、お大事になさってくださいね。
アラカンバアバ様へ (ぽんた)
2018-01-23 17:19:49
こんにちは。
冷えが原因ですか!
知らなかったです。
カイロはちょっぴり苦手なのですが
頑張るしかないですよね。
ありがとうございます!
あせっちゃダメですよね。
少しずつですね!
あけ様へ (ぽんた)
2018-01-23 17:25:11
こんにちは。
ゆっくり動くのがポイントでしょうか。
ありがとうございます。
長い治療になるみたいなので
ちゃんとしっかり完治するのか
ちょっぴり不安です。
癖になってしまうのも心配です。

コメントを投稿

私のこと」カテゴリの最新記事