初心者シーカヤッカーへの道案内 seakayak;シーカヤック

初心者シーカヤッカーをめざす「わからない」ひと向けの相談どころです。何でも相談してください!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ツアーリーダーワークショップ TLW2006@伊豆 《開催案内》

2006年05月28日 09時36分00秒 | パドル道にっき
アマチュアシーカヤッカーによる
ツアーリーダーワークショップTLW2006@西伊豆
《開催のご案内》


下記に案内がありますので、ご参照ください。
ご参加お待ちしてます。

TLW
http://takejf.fc2web.com/03kayakdat/20060708TLW-IZU-info/060708-TLWIZU-info.htm



今回、私も幹事をやります!
私たちアマチュア自身でいろいろ学びあう自主勉強会のようなものです。
関心のある方は何でもお問い合わせください!
コメント (2)   トラックバック (1)

船をどのように保管しているのでしょうか?

2006年05月07日 19時46分32秒 | ★艇関連>カヤック持ってない...
相談 『ホームページを拝見させていただきました。これからシーカヤックをやってみようと思っている者です。ご質問がありますが、みなさんは船をどのように保管しているのでしょうか?ちょっと物置に置いておこうという程度の大きさではないと思われます。私もやってみたいのですが、保管をどのようにすればいいのかわからなく、二の足を踏んでます。自宅に保管するスペースがない者はどのようにしているのかお教えください。

お返事: カヤックの保管場所は,皆さんの悩みの種ですね。
自宅に置けない場合は,専門の「艇庫」に預ける方法が一般的です。費用は場所にも寄りますが,安いところで月3000円ぐらい,便利な場所で温水シャワー設備などが整ったところだと1万円ぐらいのところもあるようです。「艇庫」はだいたいカヤックスクールをやっているところが貸しているケースが多いですが,それ以外にもウインドサーフィンなどの艇庫で預かってくれるところもあります。
また私たちのように,楽しみたい地域に置いておく艇庫を借りる場合と,車に積んでいく自宅近辺に借りる場合があります。これはみなさんが,どこの海でどう楽しみたいかによると思います。

あとは,5mもあるシーカヤックを入れられる一般のレンタル倉庫を借りる方法もあります。コンテナ貸しで9mぐらいのサイズがレンタル倉庫会社によくあるパターンのようです。費用はかなりかかります。夏場の高温対策がされているレンタルコンテナも最近ではあるようです。また,組み立て式/分割式のカヤックを購入して自宅に保管する楽しみ方もあります。自動車の駐車場の隅に置かしてもらうツワモノさんもいるそうですが,台風のときなどの安全確保が大変なようです。

そんなところでしょうか。
始めるにあたっては,最初はスクール受講を中心にして,買いたいカヤックのタイプを検討して,スクールとかに艇庫をさがす相談をしてみるのが一番確かな方法と思います。
コメント

2006GWの漕ぎ漕ぎ

2006年05月07日 18時07分49秒 | パドル道にっき


自分が悪いのですが,今年のGWは結局何も計画しないで長い連休を迎えてしまって,だらだらと無計画に過ごしてしまいました。何をするにも気力も薄れてただただ休みを過ごしてしまいました。
地元の青べかカヌークラブのお誘いで3日,4日,6日と漕ぎ漕ぎして,それはそれで非常に楽しい海でした。でもMyKayakを置いてある伊豆まで行かなかったので漕ぎが不完全燃焼なのか。。。伊豆に預けてあるMyKayakは東京の近辺の艇庫に預けるべきかもしれないですね。



ただ,ちょっと最近スランプ気味です。。。
何をしていても「もやもや」として気力が出なくて,自分でも悪循環です。
海に出ると気持ちが良くていいのですが,何か「目標」というか充実感を感じられることも少なく,またガツガツするような「飢え」も感じなくて,パワーに欠けています。海に出て漕いだりすることが「当たり前」の生活になっているような状況になっていないので,自分自身でネジをまかないとパワーがなくなってきてしまいますが,そういうことにも少し疲れ気味なわけです。

GWはそういう意味でも,一人で遠征に出るとか思いっきり気分転換するにはぴったりなはずでしたが。。。
コメント

「パドル道にっき」をココで掲載していきます。

2006年05月06日 18時09分33秒 | ■おしらせ
今後、ここでシーカヤック関係の日記掲載をしていきますね。
今は楽天の「あれこればなし」から転載のみですが、これからはここに記録は残していく予定です。
コメント