初心者シーカヤッカーへの道案内 seakayak;シーカヤック

初心者シーカヤッカーをめざす「わからない」ひと向けの相談どころです。何でも相談してください!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

二人乗りってありますか?

2005年08月31日 00時03分38秒 | ★艇関連>カヤック持ってない...
二人乗りのシーカヤックはあります。

沿岸で水と遊ぶ用にデッキ上に座るタイプの「シットオントップタイプ」から,全長が6m以上もある本格的な遠征用シーカヤックもあります。旅で使い易い折り畳み式(組み立て式,ファルト)のシーカヤックもあります。


私も二人乗りの組み立て式ファルトカヤック「クロンダイク」をワイフと一緒に使っています。二人乗りカヤックの良いところは,二人で漕ぐと「速い」「距離が漕げる」ことです。カヤックが大きい分,上手く乗れば波にも強いはずです。人間というエンジンが二つあるのですから当然ですよね。二人乗りシーカヤックを上手いカヤッカーが二人で漕ぐと信じられないくらい速いスピードで進んで行きます。


欠点と言えば,やはり,大きく陸上では取扱いが厄介です。キャンプ道具を積み込んだ二人乗りシーカヤックは4人掛かりで運んだりします。水辺で荷物をまず降ろさないと浜に上げるのもキツかったりします。
コメント

無料体験など最初はお金がかからない方法はありますか?

2005年08月30日 00時03分00秒 | ★費用>お金はかかる...
大きく分けて2つの可能性があると思います。
一つは,友達や知合いに「乗せてもらう」こと。カヤックをやっている知人であれば,「一回,のってみたい」という友人を乗せている経験もあるでしょう。
もう一つは,カヌー/カヤック関連のショップやスクールが開催している『無料体験試乗会』のようなものが全国のあちこちの海岸で開催されています。ただし,どこでもいつも,やっているものではないので,ショップを探すことで調べてみると良いかと思います。

注意事項としては「無料体験試乗会」でも,未経験者であるかどうかも聞かずにカヤックに乗せて水上に送りだそうとするようなところでは,乗らずに帰った方が賢明です。未体験者であると伝えれば,基本的な安全講習をしてくれるところなら,基本的には安心しても良いでしょう。

■私はアドバイスを求められたら,未体験者であれば,無料体験試乗会はオススメしません。必ず受講料を払ってでもスクールか,プロガイドツアーをお勧めします。

せっかく興味ある世界を初めて体験するのですから,経験豊富なプロから,海の魅力と危険,カヤックの楽しさと安全を教えてもらうことが,何よりその時,その人にベストな楽しみ方をセレクトしてガイドしてくれるでしょう。
コメント

羽田付近でカヌー体験を開催しています!

2005年08月28日 17時56分01秒 | パドル道にっき
今日,羽田付近の海岸(運河になっているところ)で大森青べかカヌークラブ主催の無料カヌー体験会「楽しい舟遊び」がありました。

8月舟遊び1
私達はカヌー海上指導係で,カヤックで皆さんの横について,だいじょうぶですかーと声掛けしながら,漕ぎ方など補助しました。地元の方や品川区のグループ,小学生の家族を連れたグループまで,様々な参加者があり,カヌー・カヤックに乗ってみて漕ぎ遊んでいただけました。

あいかわらず子どもは元気で,きれいとは言いがたい羽田の海でハシャギ廻って泳いでいる子もいましたネ!(明日,目が腫れたりしなければいいのですが・・・)
 
8月舟遊び2
今回は,初めての試みとして「カヌー運動会」なるものをやりました!
何のことは無い,ブイを廻って戻ってくる2艇づつの競走です。私もやってみましたが,かなり難しい!距離が短いので,折り返しブイを廻るところが勝利のカギです。子供達も,めいっぱいダッシュです。
 

次回は,10月10日体育の日に大田区スポーツ祭りの一環でカヌー体験会「楽しい舟遊び」があります。詳しくは,大森青べかカヌークラブホームページで案内されると思いますので,ぜひどうぞ。
 
コメント

お金はたくさんかかるのでしょうか

2005年08月26日 18時55分21秒 | ★費用>お金はかかる...
これはもうシーカヤックの楽しみ方によりますねー。(笑)

ずっとシーカヤックスクールのみで海に漕ぎ出るのであれば,毎回のスクール講習料ぐらいしか掛かりません。

自分のカヤックを買ったら,パドルも要るし,ウエアなども一通りそろえれば,自分達だけで海に出てパドリングを楽しめるようになります。一通り道具類を揃えてしまえば,そんなにお金が掛かるスポーツではありません。海に出るのに「料金」は取られないからですね。通常の楽しみ方をしていれば道具などの維持メンテナンスもそんなに必要なものではなく,定常的な費用はそれ程ありません。
ただ,シーカヤックを楽しむ人達はいろいろと道具を揃えたり,新しいものに買い替えたりするのに熱心な人が多いので,かなりお金を注ぎ込んでいるのかもしれません。(笑)

あとは海に行く交通費や駐車場料金などが楽しむのにかかるのと,自分のシーカヤックを置く場所がない場合には,艇庫を借りる場合も多いです。艇庫料は場所によりますが月額3000円から1万円ぐらいでしょうか。

事故の時などのためにレジャー保険などもあるようですが,私はよく知りません。

コメント

2005.8.13 夏休みの海 ~紀伊長島,尾鷲

2005年08月20日 17時54分59秒 | パドル道にっき

今年の夏休みも帰省の折に紀伊半島の海に行ってきました。3回目の紀伊長島~尾鷲の海です。井戸端海議メンバーのTO-BEさん企画のクラブGON-Zのお盆ツアーに参加させていただきました。

まだ,シーカヤックを初めて間もない女性も含めて6名での,1泊・漕ぎ遊びでしたが,真夏らしく正しいシーカヤッカーの海の楽しみ方,漕ぎは少し,あとは海でのんびり遊ぶ,夜は食べて飲んでどこででも寝る・・・たのしいたのしい夏休みの想い出ができました。

尾鷲の海は,3度目ですが,ゆったりとした景色の大きさは夏にピッタリのイメージです。でも湾外は大平洋の荒波の区域でもあるので初心者だけでは厳しい海でもあります。ちゃんとした経験のあるツアーリーダーが一緒の方が良いと思います。

宿泊は紹介で「小山ハウス」さんにお世話になりました。たまたま空きで宿泊は貸し切りで料金も安く,シーカヤックの世界では有名な方が世話をしていることもあって,たいへん気持ちよく楽しめることとなりました。昼間にシーカヤックから釣ってくれた魚を料理して食べたり,美味しいビールと満天の星空&流れ星が最高の夜でした。

 楽しいカヤッカー仲間と海を遊ぶ夏を満喫です。

コメント

シーカヤックスクール初体験ってどう?!

2005年08月09日 17時53分40秒 | パドル道にっき

先週末,逗子海岸へ月初めの「ビーチクラブ」イベント&シーカヤックスクール受講をしてきました。

ビーチクラブ恒例の「ビーサン飛ばし」は善戦するも,フィールドエリアを少し外れてしまって「ファール」失格。。。公式ルール厳しいーよーっ!

と,今日はシーカヤック未体験の3人の女性と同行する「シーカヤックスクール初体験!」取材?です。改めてホームページを作る予定ですが,シーカヤック初めての3人は「キャーッ」「面白ーい」「波乗りしたーい」と十分に海を楽しんでいただけたようで,良かったです。

スクールではスタッフがいろいろと,講習もし,楽しみありの『夏の海』満喫が可能です。泳いでも寒くない今の時期に,海水浴がてら体験講習を受けるのがオススメですね。

逗子シーカヤックスクール
http://wing.zero.ad.jp/kaito/
コメント