初心者シーカヤッカーへの道案内 seakayak;シーカヤック

初心者シーカヤッカーをめざす「わからない」ひと向けの相談どころです。何でも相談してください!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

遂にヘルメット買っちゃった! rage レイジ

2005年03月31日 17時37分03秒 | パドル道にっき
伊豆のスクールでは今ヘルメットを被ってオーシャンロックガーデンに出ていくことが当たり前になっていて,仲間達もみんな自分のヘルメットを持っていたりします。もちろん普通に漕ぐだけならヘルメットが必要無いことが多いのですが,普通に海に出ても海岸近くでは岩場に近寄ることも多いですし,砂浜でも小さな石はいっぱい砂に埋もれていますし,,,
ヘルメットを被っていれば安全は安全です。

と,私も遂に購入してしまいました。

rage2
今日届いたばかりのヘルメット。調整用のウレタンパッドが付属しています。


rage3
前の部分。なかなかカッコ良くて気に入りました!


rage4
上の部分。エア/水抜きのインテーク


rage5
後ろ部分。少し後頭部下をカバーする形


rage6
内部のパッド類は洗うためにマジックテープで外せるようになってます。また,ハニカム構造の厚みのあるメッシュが内側にありゴツゴツした感じはなく,装着感がイイ感じです。


買ったのはコレ!
rage(レイジ) チャレンジアクア
コメント

西表島の3人の無事を祈っております

2005年03月23日 17時35分22秒 | パドル道にっき
本日,沖縄西表島でシーカヤックの3人が行方不明で海上保安庁が捜索中であるとのニュースが流れました。ガイドが付いているとのことですが,1人は10歳の子どもということです。非常に心配です。PFD(ライフジャケット)は付けているとのことで,漂着しているぐらいで,無事見つかってくれるといいのですが。。。

海では人は非力であり,いつでもリスクが発生する可能性があります。
私たちが水の中で息ができない以上,水場の事故では簡単に死に到ることもあります。自然に対する時には謙虚になるべきであり,あらゆるリスクの可能性に対して対処するだけの覚悟をする必要があります。

ただ,リスクばかりがあるわけではありません。

私たちがシーカヤックを普通に楽しむ時にも,苦しい状況に置かれることもありますが,大部分は,海上での陽光や潮風のきらめく幸福な時間に満ちあふれています。
私はそのことに憧れを抱き,その至福の時間を享受するために,道具等の備えやスキルアップの訓練,,,それらが必要とであると知り,さまざまな経験の積み重ねの中で,また自然の偉大さと冷徹さに畏敬の念を感じ,喜びの時間の密度が増していく。そう私は感じています。


あらためて3人の無事をお祈りいたします。

コメント