初心者シーカヤッカーへの道案内 seakayak;シーカヤック

初心者シーカヤッカーをめざす「わからない」ひと向けの相談どころです。何でも相談してください!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

横浜インナーハーバーフェスティバルで

2002年03月03日 17時14分05秒 | パドル道にっき
花粉症の季節で,調子は最悪。。。鼻はズルズルで,頭がイタイ。集中力を欠き,仕事が辛い状況です。仕事の関係で,新製品発表のプロモーションの仕事が多くて,春までのこの時期,毎年辛いことになっています。

昨日,横浜で行われたインナーハーバーフェスティバルに行ってきました。(3/3もやっています。右の写真は昨日の写真ではなく,2000年12月17日に行われたデモの時です。今回のイベントと直接の関係はありません。)シーカヤックアカデミー協会というNPOがシーカヤックのデモンストレーション&体験試乗会を開催していました。この協会が毎年春に伊豆で開催している「シーカヤックアカデミー」に参加してきた関係で,顔を出してみました。デモンストレーションのカヤックなどが70艇ぐらい,横浜港に浮かべられていたでしょうか,結構一般の方々の興味を引いていたようです。シーカヤックアカデミー協会の説明会では,NPOの目的(シーカヤックによる海洋教育や安全知識,環境保全,各地域との交流,パドルスポーツの普及)が説明され,シーカヤッカーへの参加・協力が呼びかけられました。私自身,流氷の海から常夏の珊瑚礁の海に四方を囲まれた日本にとって非常に価値のある活動だと感じています。パドルスポーツの商業化やフィールドの混雑・トラブルの増加を懸念して,あまりメジャーになって欲しくないという意見を持っているカヤッカーも多いと思いますが,私は,文化的な下地を地道に広めつつ,シーカヤックが広く認知されていくことが望ましいのではないかと思います。シーカヤックアカデミー協会は,近々にも一般会員を募り,賛同するカヤッカー自身の手で運営していくことを始めていくそうです。非力ではありますが私も何らかのお役に立てるように努力したいと思っています。★姫野さんが主催する日本一のシーカヤック関連サイト「New Sea Kayaker’s Net」に3/2のデモンストレーションの写真が載っています。(ここは更新が早いので画像が無くなってしまったらゴメンナサイ。)
コメント