初心者シーカヤッカーへの道案内 seakayak;シーカヤック

初心者シーカヤッカーをめざす「わからない」ひと向けの相談どころです。何でも相談してください!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

はじめてみたい,でもまず,どうしたらいいですか

2007年08月12日 03時12分29秒 | ◆はじめに>どうしたら...
まず,自分の住んでいるところの近くに,シーカヤックスクールがないか,検索してみましょう。
さらにスクールでなければ,個人やクラブを探してみましょう。ホームページがあれば,メール等で,全くの初心者でもシーカヤックをやってみることができるところがないか,聞いてみましょう!

◆私はこのような相談を受けた時には,必ずしっかりとした指導者のいるシーカヤックスクールでの受講をススメています。もちろん,私自身が何らかの情報を知っていて安心して薦められるところしか,紹介していません。
※もちろん,自己責任で聞いていただける場合しかオススメはしません。

今までの私の経験では,狭い世界だけあって,いろいろと熱心にアドバイスをしてくれる人が多いと思いますよ。
なんでもいろいろと尋ねてみると良いと思います。

★注意
スクールでもショップでも,安全に関することについて,ちゃんと話してくれるところかどうか確認するようにしましょう。
あとは,スクールやクラブによって,シーカヤックの楽しみ方が違ったりしますので,そこもいろいろと話を聞いてみると良いでしょう。


◆オススメ情報!その1
ヤフーやグーグルで検索するのもイイですが,「kayakers link(カヤッカーズリンク)」というWEBサイトはカヤッカーが集めて運営しているリンク集で秀逸です。

◆オススメ情報!その2
晴航雨読」さんの『日本の海旅1003』というコーナーで地域別にシーカヤックを楽しんでいるエリアの記録のリンク集があります。ココも地域別に情報を探してみるにはピッタリです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« トイレに行きたくなったらど... | トップ | 自由投稿用のカテゴリーです! »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シーズンは夏でしょうか (もりやす)
2005-11-03 18:02:30
やってみたいと思っているのですが、シーズンは夏なのでしょうか。今の時期からじゃ無理ですか?教えてください。
最初が肝心です (tetsuyak)
2005-11-03 22:10:35
もりやすさん,こんばんは!記念すべき最初のコメントです!



シーカヤックは夏は暑いですよー。やっぱり春や秋がシーズン的にはよろしいかと思います。これから寒くなってきますが,まだ今なら大丈夫ですよ。シーカヤックスクールなどで始めるなら,寒さ対策など,その日の気温や水温に合わせて体験させてくれるはずです。

ただ,初めてのシーカヤック体験で,天候が悪くて雨ザーザーで冷たい風がビュービュー吹いているなんていうのでは,『もう2度と来たくない』と思ってしまうこともあるようです。

初めてのシーカヤック体験なら天気の良さそうな日にしましょうネ!
インフレータブルでは? (さいとう)
2006-02-11 20:11:18
安価製品のインフレータブル5万円程度で、シーカヤック専門でないタイプで内湾で遊びたいのですが、やはり無理でしょうか・4
内湾ぐらいと思っても (tetsuyak)
2006-02-12 09:32:34
インフレータブル5万円程度なら程度のいい中古など十分に購入して楽しめると思いますよ。



ただし内湾ぐらいと思っても、安全に関する道具はちゃんと用意してください。何よりも「PFD」はどんなときでも必ず装着すべきです。



インフレータブルは風に流されやすいという最大の弱点がありますので、湾内でも特に湾口方向へのオフショア(陸から沖に向かって吹く風)には細心の注意が要ります。湾内といっても陸に近いところでは、風がないと思って海上に出ると、地形の影響で局地的に、びゅうびゅうオフショアが吹き付けてくるところがありますので、はじめて来たところなどでは常に風には注意してください。

幅広くおいてあるお店 (みき)
2007-07-13 13:38:54
夫婦でシーカヤック(リバーカヤック)を始めたいねとはなしていてまずは体験に行く予定なのですが、カヤックの種類がいろいろ置いてあるようなお店にも行ってみたくて
でも私達が行ったスポーツ用品店では見かけなかったのでどんなお店に行ったらよいのか教えてください
re:幅広くおいてあるお店 (みき) (tetsuyak)
2007-07-14 11:27:51
初めてなら、まずはしっかりとしたカヤック(カヌースクール)の初心者体験がお薦めです。欲張りになってしまいますが、やはり水がきれいなところでイイお天気での初体験を計画してみてください。私たち夫婦も、初めては泊まるところも含めて最高のお天気でハマリました!

スポーツ品店ですが、東京でもカヤック自体をたくさんおいてあるところは少ないのが実情です。大きなカヌースクールの方が道具やウエア類は豊富においてあるでしょうね。

でも、慌てて買わないで、体験スクールに行って本格的に楽しみたいと感じたら、そこで道具やウエア購入について相談してみるのがGOODと思います。
Unknown (もんもん)
2009-12-23 23:09:57
近くに良いガイドさんを見つけて、昨年からはまっています(ツアー参加10回ぐらいです)。ただ航海術、海図の読み方などの実際に海に出たときの専門的な知識を教えてもらえません。たぶん体で覚えるんでしょうけど。頭でっかちの僕には少し知りたいのです。市販で販売されているカヤック入門書以上の知識を知る手段ってあるのですか?もちろんネットで他のガイドの方がそのような講習会を開催されているようですが、距離的に気軽にはいけないしですね~。すいません宜しくお願いします
Re:Unknown (もんもん) (tetsuyak)
2009-12-25 00:35:35
失礼ですが、もんもんさんはどちらにお住まいでしょうか?私の知る限りでイイ人が近くに居ればおすすめしますが。下記HPのメルアドにメールいただいても構いませんです。
http://tetsuyak.seakayak.jp/

コメントを投稿

◆はじめに>どうしたら...」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事