初心者シーカヤッカーへの道案内 seakayak;シーカヤック

初心者シーカヤッカーをめざす「わからない」ひと向けの相談どころです。何でも相談してください!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

無料体験など最初はお金がかからない方法はありますか?

2005年08月30日 00時03分00秒 | ★費用>お金はかかる...
大きく分けて2つの可能性があると思います。
一つは,友達や知合いに「乗せてもらう」こと。カヤックをやっている知人であれば,「一回,のってみたい」という友人を乗せている経験もあるでしょう。
もう一つは,カヌー/カヤック関連のショップやスクールが開催している『無料体験試乗会』のようなものが全国のあちこちの海岸で開催されています。ただし,どこでもいつも,やっているものではないので,ショップを探すことで調べてみると良いかと思います。

注意事項としては「無料体験試乗会」でも,未経験者であるかどうかも聞かずにカヤックに乗せて水上に送りだそうとするようなところでは,乗らずに帰った方が賢明です。未体験者であると伝えれば,基本的な安全講習をしてくれるところなら,基本的には安心しても良いでしょう。

■私はアドバイスを求められたら,未体験者であれば,無料体験試乗会はオススメしません。必ず受講料を払ってでもスクールか,プロガイドツアーをお勧めします。

せっかく興味ある世界を初めて体験するのですから,経験豊富なプロから,海の魅力と危険,カヤックの楽しさと安全を教えてもらうことが,何よりその時,その人にベストな楽しみ方をセレクトしてガイドしてくれるでしょう。
コメント

お金はたくさんかかるのでしょうか

2005年08月26日 18時55分21秒 | ★費用>お金はかかる...
これはもうシーカヤックの楽しみ方によりますねー。(笑)

ずっとシーカヤックスクールのみで海に漕ぎ出るのであれば,毎回のスクール講習料ぐらいしか掛かりません。

自分のカヤックを買ったら,パドルも要るし,ウエアなども一通りそろえれば,自分達だけで海に出てパドリングを楽しめるようになります。一通り道具類を揃えてしまえば,そんなにお金が掛かるスポーツではありません。海に出るのに「料金」は取られないからですね。通常の楽しみ方をしていれば道具などの維持メンテナンスもそんなに必要なものではなく,定常的な費用はそれ程ありません。
ただ,シーカヤックを楽しむ人達はいろいろと道具を揃えたり,新しいものに買い替えたりするのに熱心な人が多いので,かなりお金を注ぎ込んでいるのかもしれません。(笑)

あとは海に行く交通費や駐車場料金などが楽しむのにかかるのと,自分のシーカヤックを置く場所がない場合には,艇庫を借りる場合も多いです。艇庫料は場所によりますが月額3000円から1万円ぐらいでしょうか。

事故の時などのためにレジャー保険などもあるようですが,私はよく知りません。

コメント