初心者シーカヤッカーへの道案内 seakayak;シーカヤック

初心者シーカヤッカーをめざす「わからない」ひと向けの相談どころです。何でも相談してください!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

はじめてみたい,でもまず,どうしたらいいですか

2007年08月12日 03時12分29秒 | ◆はじめに>どうしたら...
まず,自分の住んでいるところの近くに,シーカヤックスクールがないか,検索してみましょう。
さらにスクールでなければ,個人やクラブを探してみましょう。ホームページがあれば,メール等で,全くの初心者でもシーカヤックをやってみることができるところがないか,聞いてみましょう!

◆私はこのような相談を受けた時には,必ずしっかりとした指導者のいるシーカヤックスクールでの受講をススメています。もちろん,私自身が何らかの情報を知っていて安心して薦められるところしか,紹介していません。
※もちろん,自己責任で聞いていただける場合しかオススメはしません。

今までの私の経験では,狭い世界だけあって,いろいろと熱心にアドバイスをしてくれる人が多いと思いますよ。
なんでもいろいろと尋ねてみると良いと思います。

★注意
スクールでもショップでも,安全に関することについて,ちゃんと話してくれるところかどうか確認するようにしましょう。
あとは,スクールやクラブによって,シーカヤックの楽しみ方が違ったりしますので,そこもいろいろと話を聞いてみると良いでしょう。


◆オススメ情報!その1
ヤフーやグーグルで検索するのもイイですが,「kayakers link(カヤッカーズリンク)」というWEBサイトはカヤッカーが集めて運営しているリンク集で秀逸です。

◆オススメ情報!その2
晴航雨読」さんの『日本の海旅1003』というコーナーで地域別にシーカヤックを楽しんでいるエリアの記録のリンク集があります。ココも地域別に情報を探してみるにはピッタリです。

コメント (8)

トイレに行きたくなったらどうするんですか

2007年08月12日 02時12分00秒 | ◆はじめに>どうしたら...


当然,海に出ていてトイレにいきたくなってしまうと困ってしまいます。

スクールやツーリング途中,海上でトイレを我慢できなければ,正直にインストラクターさんや,ツアーリーダーに上陸を申し出ましょう。優れたインストラクターやツアーリーダーなら,トイレのある上陸ポイントをその日の計画で考えてあるはずです。または,当分トイレがないところなら,その前にトイレ休憩の確認があるはずです。「トイレ休憩しなくて大丈夫ですかー」と聞かれたら,その先休憩が難しい場合も考えられますから,余裕を持ってトイレ休憩を申し出ましょう。

寒く無ければ,最悪は海に入って処理する方法もありますが,オススメはしません。

海に出る前には,もちろんトイレには必ず行っておきましょう。また,離尿作用のあるコーヒーなどは海に出る前に飲むのは避けた方がベターです。

コメント

シーカヤックスクールってどんなところなんですか

2007年08月12日 02時11分33秒 | ◆はじめに>どうしたら...
文字どおりのところなんですが,日本でシーカヤックというのはまだあまりメジャーなマリンスポーツではなく,シーカヤックスクールも日本中にたくさんあると言うものではありません。

他のスポーツとは違って日本の官制の資格制度のようなものはありません。誰でもシーカヤックで海に出ることができます。ただし日本セーフティカヌーイング協会(JSCA)の公認指導者検定などの認定制度等があり,いろいろなスクールのインストラクターが検定制度で認定を受けています。

どこのシーカヤックスクールも,全くの初心者向けの「体験講習」などのコースを用意していて,ほとんどは1名からでも受講予約が可能です。海の上では何かの時の為に,インストラクター1人に対して受講生は5,6人ぐらいまでの開催が多いでしょう。
半日2~3時間ぐらいの講習で5000円~7000円ぐらいの受講料がかかるのが普通です。道具やウェアは何も持っていなくても貸してくれるところが多いですので心配ありません。


スクールのクラスの内容は,それぞれ違っていますが,大まかに言うと,下記のような感じで行われています。

(1)地上で装備装着の確認
(2)基本的な漕ぎ方の講習
(3)海上での注意事項や安全に関する知識の講習
(4)カヤックに乗り込んでいろいろな説明
(5)海上に出て,基本的な漕ぎ方,曲がり方などの講習
(6)グループで漕ぎ進んでいって,海を楽しむ。途中でまた漕ぎ方の講習
(7)浜に戻って終了

◆初めてシーカヤックスクールを受講した3人の様子をコチラに掲載してあります。

コメント

海は気持ちがいいので好きなのですが「アウトドア」はちょっと苦手なんです・・・

2007年08月12日 01時09分15秒 | ★楽しみ方>仲間がいないけど...
いつも言っている事なのですが、シーカヤックでの楽しみ方は,ひとそれぞれです。さまざまな遊び方があります。キャンプみたいなアウトドアがすべてでもありません。地元の温かいもてなしの民宿で極上の海の幸や温泉を楽しむのもよし、リゾートホテルの休日の一日をシーカヤック&シュノーケリングで楽しむのもイイものです。

最近知り合いになったのですが、東北にRelaxing Program SORAさんというところがあります。
SORAさんは、WEBサイトに「無人島レストランへの旅、アウトドア * ヨガ、オトナ*コドモ*スロフードのたび」というキャッチフレーズを掲げてるように、素晴らしい三陸の海をシーカヤックで行くと共にヨガやロハスキャンプ、そしてスローフードを楽しむという、とてもユニークな活動で注目しているところです。
SORAさんは、自然志向の女性に人気があるようです。このようにこれまでの「アウトドア」とはまた違った新しい『海の楽しみ方』もこれからは注目されてくるように思います。
コメント

3人娘のシーカヤックスクール初体験記!(その1)

2006年08月06日 13時16分32秒 | !3人娘のスクール[初]体験記!

逗子駅で集合。駅から歩いて15分ぐらいで海岸です。この手軽さが良いですね。


スクール事務所で「はじめましてー」と受付をします。たいていのシーカヤックスクールは,受講料にレクレーション保険等が含まれていますので,住所氏名等を申込書に書き込みます。逗子シーカヤックスクールの場合は,体験スクールは半日コースで受講料6,500円+お風呂やロッカー等の施設使用料が500円です。そうそう,スクール受講は前もって電話で予約をしています。


夏の海水浴の季節は海の家で「夏夏」雰囲気満喫のお昼ご飯もイイものです!

その2へつづく>

協力→逗子シーカヤックスクール

コメント   トラックバック (1)