町田市議会議員 山下てつや “獅子奮迅”

てつやではたらく“山下てつや”が日々の活動や出来事、お知らせしたいことを報告します。

木曽地区市政懇談会

2010年10月07日 | 活動日誌
先日、木曽地区連合会と町田市との市政懇談会がありました。時間の都合で、一時間程、傍聴させていただきました。各自治会・町内会からの質問をみますと、都道や警察にかかわること、米軍機の騒音、都市公園の整備、教育行政と東京都や国の範疇にかかわる問題が多く、住民の立場にもっとも近い町田市には、当然、関係はありますが、解決をするには、その権限を持ち合わせていない問題が多かったと思います。
公園の整備に関する問題では、都市公園法に基づいて、管理や整備がされていることから、地域住民が利用したい形態が、なかなか受け入れられない状況であり、地域の公園といえども、公共施設であることから、いつでも、誰でも利用できる状態にしなくてはならないということから、地元住民の意向を尊重した利用の仕方というものが、なかなか難しい状況にあるようです。このことが、地域住民にとっての公園の価値や魅力を半減させていると思います。また、聞くところによると、毎年、公園を国の役人が見て周り、適正に管理されているかを見るようです。子どもたちがボール遊びできる公園をつくるとか、住民に愛される公園をつくるとか、地域に役立つ公園をつくるとか、そのような視点でチェックしてもらえないものかと思います。

こうした点でも、国や東京都も権限や財源を、市町村に、もっと委ねるべきであると思います。事業仕分けが、また、始まりますが、地域の目線をもって、取り組んでほしいものです。市町村や地域社会のお目付け役のような感覚に陥っているのではないでしょうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。