町田市議会議員 山下てつや “獅子奮迅”

てつやではたらく“山下てつや”が日々の活動や出来事、お知らせしたいことを報告します。

国際版画美術館に来ました

2011年10月08日 | 活動日誌
今日は、久しぶりに国際版画美術館に足を運びました。新たな企画展が始まります。
「版画でつくる 驚異の部屋へようこそ!展」少し、戸惑うような、そして、興味がわく題名です。
「驚異の部屋」とは、珍しいもの、不思議なもの、得体の知れないもの…それらを集めて一堂に並べてみたいと思う人間のあくなき好奇心を満たすべく作られた部屋とのことです。
来年で国際版画美術館は25周年となります。
美術館には、学芸員といわれる専門知識をもつ職員がいます。市民の皆さまに、楽しんでいただけるように、準備をしています。どうか、お立ち寄り下さい。
作品のなかで、臓器と天文の世界を関連づけたものがありましたが、こうしたものは東洋の古典の中に見られたものであると記憶しています。西洋の作品でも、同様のものがあることに、天文学が西洋、東洋問わず、世界を支配していたのではないかと感じた次第です。
気のせいかもしれませんが、作品の説明が、読みやすく、あまり、難しさや抵抗感を感じないものだったように思います。学芸員をはじめとしたスタッフの方のご尽力によるものではないかと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。