町田市議会議員 山下てつや “獅子奮迅”

てつやではたらく“山下てつや”が日々の活動や出来事、お知らせしたいことを報告します。

公明党東京都本部夏季議員研修会に参加

2018年08月22日 | アルバム
公明党東京都本部夏季議員研修会に参加。フレイル予防や地域医療などを学ぶことができました。


フレイルは、脆弱な状態を示す概念で、高齢者が介護が必要になる手前の段階。加齢に伴い体の機能が低下する『身体的要因』に加え、認知機能の低下やうつなど『精神・心理的要因』、一人暮らしや閉じこもりがちになる『社会的要因』が影響しあっている。
このフレイルに陥った高齢者を早く見つけて適切に支援すれば、要介護に進むのを防げる。国もフレイルに注目し、全国の自治体のフレイル対策の支援を始めています。
様々なデータの中で、特に注目したいのが、フレイルに対するリスクが高まる要因として運動習慣があっても、人とのつながりを持たないことが、大きく影響をするというものです。運動習慣がなくても、人とのつながりを持つ人の方が、フレイルのリスクが低いというものでした。
健康で長生きをするには、人とのつながりをつくることが重要なのです。
日常的に、地域社会で実感していることから、納得できる話であり、多くの人にフレイルについて語っていきたいと思います。

今日は、9月議会一般質問の通告締め切り
でした。


今回4項目、地元小山田については、12月議会で行う予定です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。