町田市議会議員 山下てつや “獅子奮迅”

てつやではたらく“山下てつや”が日々の活動や出来事、お知らせしたいことを報告します。

町田駅周辺公共施設再編構想

2021年09月14日 | 活動日誌
朝の挨拶をしました。
その後は、市民相談への対応などを行う一日となりました。
 
現在、町田市は『(仮称)町田駅公共施設再編構想』の策定に向け準備を進めています。すでに、2つの保健施設の集約、教育センターへ子ども発達センター、わくわくプラザ町田を複合化する『民間とのコラボレーションによる公共施設建て替え方針』策定し、2022年3月に、この方針を踏まえて『(仮称)町田駅周辺公共施設再編構想』を策定する予定となっています。
 
2つの保健施設の集約とは、保健所中町庁舎と健康福祉会館です。保健所中町庁舎には主に保健所各課やその窓口機能、健康福祉会館には、母子健康福祉に係るかく機能や準夜急患子どもクリニック休日歯科診療所、高齢者福祉センターがあります。
 
教育センター、健康福祉会館は利便性の良い場所にあり、民間事業者にとっても魅力的な立地であり、商業施設等民間との連携は公共施設整備にかかる事業費の圧縮や街の魅力向上も資するものとなりますが、私自身は、この再編構想に公共的施設、例えば、医療施設、高齢者施設の複合化についての検討も議会で取り上げた次第です。
 
医療施設や高齢者施設など、公共的施設のなかには老朽化による建て替えを必要とするケースも想定され、老朽化は、市が所有している建物に限ったものではありません。
複合化によりこうした課題解決が可能となることも考えられます。
公共施設再編における民間とのコラボレーションでは、民間が担う公共的施設にも視野を広げて、検討すべきではないかと思います。
 




 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。