町田市議会議員 山下てつや “獅子奮迅”

てつやではたらく“山下てつや”が日々の活動や出来事、お知らせしたいことを報告します。

市立博物館に

2019年02月24日 | 活動日誌

山下てつやです。先日、市立博物館に行ってまいりました。ガラスの企画展を鑑賞。ガラスも、少し、じっくり、眺めてみると味わい深さも感じます。単体であったり、まとまったものであったりと、それぞれ伝わるものがあります。

  

私の父は一時期ガラスメーカーで仕事をしていました。展示作品の中には、その関係のものや、業界の置かれた状況についての記述もあり『あゝ、なるほど、そうだったのか』と思うような内容もありました。

  

作品を通して記憶が蘇ってきた我が家の昔。思いも寄らないことでした。

さて、昨年、昆虫などの挿絵などの展示があったと思います。知り合いの方の未就学のお子さんが、昆虫好きということで市立博物館をご案内しました。

実際に、博物館に行った際には、昆虫の挿絵の展示が終わり、陶磁器の展示を鑑賞。そこでの話しをしていただく機会があったのですが、アスペルガーと診断された息子さんが、色彩や形の変化に気づき、引き込まれるように陶磁器の作品を見入ったそうです。

子どもの新たな一面、可能性を知ることができたという嬉しい報告をいただくことができました。