町田市議会議員 山下てつや “獅子奮迅”

てつやではたらく“山下てつや”が日々の活動や出来事、お知らせしたいことを報告します。

飲料水の備蓄

2013年09月26日 | 活動日誌
今日は、午前中、自宅で仕事。電話だけでお昼になってしまった。

お昼ご飯は外食をと思いましたが、行きつけの肉屋さん(3店舗あります。)でとんかつを買い、自宅で、レトルトカレーでカツカレーを食べました。

お肉屋さんのコロッケ、メンチ、とんかつ、大好きです。

午後一番は、団地にお住まいの方々の懇談会に出席。いつのまにか防災がテーマに。

飲料水の確保が話題になりましたが、10人いる中で、備蓄をしている方は1人たけでした。

先日、自治会関係者から、自宅での飲料水の備蓄が、ほとんど進んでいないとの指摘と備蓄をするきっかけとしてのアイデアをいただきました。ここでは、アイデアの中身の説明は割愛しますが、私は、なるほどと思いました。つまり、いくら理屈で説明をしても、それだけではことが進まないということです。

以前、水の備蓄を進めるために、スーパーなど小売店に協力してもらい、一人分の備蓄量がわかるような陳列をするなど、備蓄の啓蒙をしてもらったらどうかと質問しましたが、聞き入れてもらえませんでした。

いずれにしても、水の備蓄が進むような施策が必要です。

全く別な話しで、びっくりしたことがありました。市の不燃物の指定収集袋の中身の金属類を持ち去る人たちがいるようです。トラブルが発生しないか、少し、心配です。

その後は、小学校、市内企業などを訪問。夜、夕食後、一件市民相談。

帰宅して、約1時間ランニング。

こんな具合の一日でした。

それでは、また。