塩哲の色即是空

私の日常の活動状況を飾り気なく、素のままで表現する。

ミュージアム巡り お札と切手 印刷体験

2010-06-27 05:52:34 | ミュージアム巡り
 全て観終わり退館しようとすると、館長さんだろうか、「時間が
あるようでしたら、印刷を体験してみませんか」と声がかかった。
急ぐこともないので、やってみたい旨を告げると、午後からの印刷
体験時間を繰り上げてもらって行うことができた。
 それは凹版印刷で、既に図柄が彫り込まれた銅板が用意され、そ
の上にインクをこね乗せ、細く浅い凹んだ画線部分にだけインキを
詰め、湿らせた用紙に機械にかけた銅板に圧力を加え、印刷が完了
するというもの。昔からある簡単な印刷方法だが、小学生の時に行
ったガリ版印刷を思い出した。凹版印刷物で最も古いものは1446
年に出版されているという。
 刷り上がった体験印刷の印刷紙は、額に入れて書斎に飾ってある。
(新宿区市谷谷本村町9-5)
凹版印刷体験案内

最新の画像もっと見る