紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

今日15日高知で桜開花宣言!!凄い。 27日は11時半から「桜の花見」…

2018年03月15日 18時24分28秒 | 日記
  今朝は7度晴れで、無風。 明日までの夜中で雨が降ると云うのです・・・例によって、苦土石灰を打ち込み庭の畑で肥料を入れました。
 条件反射みたいなものですね? 掘り起こすのですが・・・モグラ君の穴に入れた、嫌がらせの灯油が匂ってきます。 農協で訊ねても…モグラ君の穴に流し込む「忌避材」しか販売されていませんでした。(モグラ君に毒を食わしたいのですが? 其の餌は生きたミミズですから、有りませんです…うなぎ取りみたいな「地獄筒」(入ったら出られん)が売っていました)
 
 今日は木曜日なので,グランドゴルフの日ですが、子供達が野球等でグランドを使うのでお休みです。 来週は、其の子供達とチームを組んで、グランドゴルフのお楽しみ大会です。 27日の11時半に「桜の花見」…12時半からグランドゴルフです。
 
 葉山にも「マムシ」が居ますが、マムシに噛まれるという情報よりは、捕まえて「ハブ酒」を作ったと云う情報が多いくらいです(ある意味でマムシは貴重品だった)。 マムシは恐がりやでス・・・音や気配でにげます。 素知らぬ顔で,マムシの前を通り抜けて騙し、道具をもって来て、押さえつけて捕まえるのですが中々獲れません。(恐い人は、棒で地面や木を叩きながら音を出して歩くと良いです、逃げます。 但し、追い込まれると反撃します。一匹居れば・・・たいがい「ツガイ」ですからもう一匹居ます)
 其の昔小学生前、親父と二人炭焼き小屋で徹夜で・・・薪を焼べていた頃…マムシの皮を剝いで串刺しにし乾燥さしたものを、眠くなると焼いてしゃぶったものでした。 良く効くので・・・沢山食べると「鼻血」が出ます。 (徹夜の受験勉強や、長距離トラックの運ちゃん等には有効です)
 それよりは噛まれた!・・・と、云うのが多いのが,薮に入った時や、草刈りでの「草ダニ」です。 ダニに噛まれて、病院に行った話しの方が多いです。 腫れ上がって、1週間余り動けなくなるのです。 知り合いのジムで会うオッチャンもやられました・・・草刈り中に、「草を刈った上」に座って一休み・・・病院行き! です。(噛まれたままで病院行きが条件。歯が深く食い込んで、噛み付いているのです)
 
 沖縄のニュースです。 2016年に県内でハブにかまれた件数は合計で56件。男性42人、女性14人で男性が多い。
 

 県によると,自宅で植木鉢を移動させた時や、畑の残廃資材を片付けた時、・・・枯れ葉の掃除中など、屋外で作業中に手の指が25件、脚の下の部分が10件かまれる事例があったそうです。

 11月・米連邦議会「中間選挙」の行方を占う、東部ペンシルベニア州(同選挙区は、トランプ大統領の熱狂的な支持層である白人労働者が多いラストベルト(さび付いた工業地帯),簡単に勝てる筈が?負けてしまった)・・・下院第18選挙区の「補欠選挙」の投開票が13日あり、「民主党」が共和党をわずかに上回ったのです。
 「民主の元連邦検事コナー・ラム氏」(33)が11万3111票(得票率49・8%・わずか579票差)、で・・・ラム氏は14日未明に勝利宣言したのですが、最終は数え直しで決まるらしいです。。

 トランプ米大統領は、「国家経済会議」(NEC)の次期委員長に、著名経済評論家のラリー・クドロー氏(70)を指名します。 
 クドロー氏は保守派の論客で、中国との貿易不均衡を問題視しており、強硬姿勢が増す可能性があるそうですから…アメリカの中国輸出も、中国からのアメリカ輸出も大変ですね。
 
 トランプ米政権が、中国に「対中貿易赤字」を1千億ドル(約10兆6千億円)減らすよう求めたとWSJが報じました。  (中国へ知財制裁関税:最大600億ドル・知財侵害の疑いがある電気製品や通信機器が主な対象)
 又、前日12日にトランプ大統領は、米半導体大手クアルコムのシンガポール・ブロードコムによる買収への「禁止命令」も出しています。
 副作用も出ました・・・米国株、ダウ3日続落し248ドル安・・・貿易摩擦への読みです。 特に、中国への輸出額が大きい、航空機のボーイング株が2%あまり下げ、・・・建機のキャタピラーや航空機・機械のユナイテッド・テクノロジーズなどに売りがでました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿