紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

昨日10日は、長男が昼に寝屋川でかみさんを拾って、金沢(朝7時)から帰って来ました

2018年08月11日 19時41分20秒 | 日記
  今朝は、6時過ぎに起床、気温は20度で,曇り空ですが涼風が吹いています。 昨日10日は、長男が昼に寝屋川でかみさんを拾って、金沢(朝7時)から帰って来ました。 長男に聞けば、神戸が一番こんで居たそうです。 高知道は、スイスイ・・・葉山に夜9時前に着きました。 (でも、ほっとしました・・・徳島では、お風呂に入って来たそうですから?でも、でも、本当にご苦労さんです。 かみさんを連れて来てもらって、有り難いです)
 帰省ラッシュは11日がピークで、高速道路では50キロを超える激しい渋滞となっているところがあるそうです、大変ですね。

 高速バスで高知〜大阪間を利用しましたが・・・「座席が狭い」ので感じは悪かったです。 特に前の人が「リクライニング」で、いっぱいに倒すと・・・、身動きができなく・・・息苦しかったです。
 リクライニングシートを1っパイに倒された私は、窓際から前の座席に手を伸ばして「前列の若いおばちゃん?の右腕に触って」、倒し方を緩めてもらいました。 ・・・これは、正しいでしょうが・・・明らかな「マナー」違反です!(後ろに人に、倒すときの前に、「声掛け」をすべきです・・・別の男の子は、ちゃんと声かけしてから倒していましたが・・・兎に角、他の「ネーチャン達」も、最悪のマナーでした。 幾ら綺麗に着飾っても? これジャー「ブス!」以上の女ですね。

  お互いに「安いバス」を利用するのですから、乗ってる人も・・・「安もんの乗客」には、なりたく無い物ですね・・・。 「東京~徳島間」で運行されている「マイ・フローラ」です。1台につきわずか「12席」のみ、全席の通路側には天井まで届く「間仕切り」が設けられ、ほぼ個室に近いプライベート空間を確保しているそうですが。 乗客は靴を脱いで乗車。・・・料金:片道1万3000円~と高額ながら、平日でも平均乗車率「90%」とは、ご立派!

  育てた親の気持ちと、親に育てられた子供の意識の差が出て居ます。(不詳の子供程可愛いと云います? (心配で?) 親はやってられンですね)・・・『大塚家具、自力再建困難に、身売り交渉大詰め』・・・大塚家具の“受け皿”選びは、経営陣と取引銀行のバトルの様相・・・。 (「法的整理」も有えるとか?)
 大塚家具創業者・父(別れた時、15億円の社債引き受けている・大塚家具を追われた勝久氏は、社債の償還を求めて訴訟を起こした)、娘から、もし、相談が有れば何とかしてやりたい?・・・「久美子かわいそう。親って本当にバカ」大塚家具が身売り交渉を進めていることに・・・「驚きました。大変なショックです。しかし、1日経って元気を取り戻しています。社員や取引先を守らないと。社員や取引先に申し訳ないとか・・・」。
 しかし、父親が意地で立ち上げた「匠大塚」も、ニトリ等に取って代わられていて苦戦。へたをすると「両者が共倒れ」かも・・・。

 「第65回よさこい祭り」本番が10日、高知市内16カ所の競演場・演舞場でスタート・・・206チームの踊り子が城下で乱舞。
 注目の「阿波おどり」です。 12日を前に、千人以上の踊り手が踊る「総踊り」の中止に反発・・・「会場以外での独自開催」を示唆している有力な踊り手団体(「阿波おどり振興協会」)に対し、自粛を求める文書を送ったらしい?・・・別の場所で踊られたんでは、「警備」(大群衆が危険?)が出来ないので危険だと云っているのです。
 市によると、観覧席などのチケットの販売率は「7日時点」で、昨年同時期比9%低い・・・約51%・・・昨年最終は81%。
 
 トルコによる「米国人拘束問題」を巡って、米・トルコ関係が急速に悪化・・・トルコの「通貨リラ」が10日、対米ドルで一時前日比約2割下落し、最安値を更新です。 ニューヨーク株も「−196ドル」下がりました、米政権は3月からトルコを含む世界各国からの鉄鋼とアルミに25%(米国の鉄鋼輸入のうち「トルコは約6%」を占め、国別で6位)、と、10%の追加関税は発動済み。
 (新たには「50%・関税」だそうです)・・・其の前のギリシャ等の「新興国ショック」に繋がらなきゃ−良いですが。
 ・・・「たったの30分でこんなに動くとは」? イスタンブールの両替所の前には人だかり(外貨に交換)ができていたそうです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿