紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

昨日取った新茶は、手もみで、十分に仕上がりました

2018年05月01日 17時24分26秒 | 日記
  今朝は10度で晴天無風。 昨日のとは打って代わって、「かんかん照り」です。 乾燥注意報も出て、かみさんが昨日取った新茶は、十分に仕上がりました。 今朝早くからは、夏みかんの皮のキザミ干しも、始まりました。(明日は、大雨だと云うのに?です)
 所で、連休で車が増えましたね・・・他府県ナンバーも多いです。 しかもこの時に「ねずみ取り」です・・・昨日須崎市に行く途中津野町に入る手前の直線道路でやっていました。
でも、何と云っても素晴らしいのが・・・大型「自動二輪」での団体での走行です・・・良いです・・・、羨ましいです。 マナーも良いし、スピードも厳格に守っています。
 趣味の世界、贅沢ですね・・・横浜ナンバーの自動二輪:男女二人乗り「BMW」が、須崎市で左折・・・,かみさんが凄いね!と,感嘆していました。・・・BMW:1200CC(260万円)〜1600CC(300万円)・・・その他に、搭乗者二人分の「装備品・・・「BMW専用」の・ヘルメット・靴・ブーツ・・・ウェア・グローブ・プロテクター・バッグ等を入れると超・超高額・・・贅沢極まるのです。 (私の車の横の座席に・・・曰く、この車の2台〜からは買えるよ・・・)

 今日は朝からしもの畑の残ってる草引きに出かけました。 モチキビの前を植える場所です。 帰って来てからかみさんに夏みかんのお礼をしたいので(沢山頂いた),久礼港の新しい「道の駅」で昼食を取り・・・すぐの岡の上の「黒潮本陣」で風呂に入りたいと・・・聞いたら「良いよ!」と云う返事。 かみさんはピザのランチ、私はミートスパゲテイー・・・田舎の割りには?以外と、美味しかったです。
 「大正町市場」の「田中鮮魚店」(私の営業本部長・常務〜社長時代)大阪の会社の中元・歳暮はこの店であつらえました。・・・普通なら「デパート」から、中元歳暮ですが、私は、土佐の海産物や、土佐の新高梨・文旦などで贈答!・・・しかも、担当営業が手渡しです・・・喜ばれましたですね。 贈答費では、「同じ金額」でも「値打が全く違う」のです)・・・で、その日の田中では、美味しそうな大きなカマスの1夜干しが3枚で@千円と、特売日。これを,夏みかんのお礼にしました。

 人間は「孤独が嫌い」、基本的に群がって人と繋がっていたいのです。・・・反面、繋がるとストレスを感じる精神状態時の場合も有り・・・セクハラメールも有りましたし・・・繋がりで「ストレス」を受けてしまう事も有ります。 例えば・・・松山〜向島〜広島の脱走犯人の逃走劇も有りました。
 ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)です・・・大臣、副大臣、政務官(政務三役)の経験者が、在任中に公用アカウントの電子メールをほとんど使わず、私用アカウントのメールや「無料通信アプリ:LINE(ライン)」を業務に使っていたと毎日新聞の取材に証言したのです。
 又、英国のテレビ番組で放送(読売)・・・空き巣の大半が「SNSを確認」・・・かつて「空き巣」だったという50人を対象としたアンケート結果。 犯行で狙いを定めた人物の「フェイスブックや、ツイッターのアカウントを見る」という回答が「78%」に上ったそうです。
 確かに、旅行に出るなんて・・・一番書き込みやすいですね。 旅行先や、連れや、持ち物迄・・・現場写真でアップされるのです。

 書き込みが無いとバッシングされ、仲間はずしも起り・・・うっとうしい(性犯罪にも関わる)・・・。 若者の間では早くも「LINE離れ」が起きていると書かれています・・・15~19歳は10.3%、20代が20.7%です。 ・・・「こちゃ」は・・・LINEで交わす個人対個人のチャット、・・・「ぐるちゃ」は「グループチャット」だそうです。(「スタンプ」貼りを、多く使うらしい)
 2016年日本・スマートフォン普及率:「56.8%」で、・・・この内、スマホ所有者の9割以上がLINEを使い、多くは40歳台(中年層)以降の人達で占められているらしいです。
 所が、ライン以外の・・・この「中高年の交流場」(所が、若者達は自慢話や、説教話・経験話や、企業等の書き込みにはうんざりで・・・)の「フェイスブックでも離脱者」が多くなっているそうです。

 中国の「スマホ」の異変?買える人は買ってしまった?性能も良くなり、寿命ものびた。・・・10~12月期海外メーカーは「高額の10万円」(3倍)、5位の米アップル(11.5%)のみ。・・・サムソンは20%シェアーから落ちて「0、8%」。
 性能がほぼ同じなら・・・2000元「約3万4000円」未満の機種の方が良い。・・・これに対し、ギャラクシーは5900元(約10万円)超。
 残りは華為技術(ファーウェイ)、広東欧珀移動通信(オッポ)、維沃移動通信(ビボ)など全て中国メーカー・・・スマホが世界最大の中国市場で、年間4億台以上売れているのが、今年1~3月期・「前年同期比:27%減の8187万台と、販売不振です。