紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

新天地で、存在感のある住処に挑戦したいなんて

2018年04月04日 18時00分03秒 | 日記
  今朝は+10度・・・晴れ。 でも、写真のように「山水画」を思い出させる様な・・・中国の山岳地帯までは行かないですが・・・北山に掛かる何とも云えない「モヤ」の美しさです。 この葉山に住んでいて良かったです。 (寝屋川では・・・無理)
 NHKの「有働」さんが、退社ですとか・・・良かったですね。 考えた末だと思いますが、鋭い判断です、素晴らしいです。
 彼女の仕事は、残念な事に我々と違って・・・「年齢で人気」が落ちて行く業界なんです。 新天地で、存在感のある住処に挑戦したいなんて・・・一生一度の人生、是非やって下さい! です。 (古いカサブタが無くなるので、後輩も助かります)

 今日は、5年前の相談役をしてた会社の会長に「話しがある・・・」とかの電話が有り、朝10時に出かけました。 帰って来たのが16時過ぎ。 話しと云うのは・・・とても?「商売にはならない」,信用と、伝統を守り続けている技術への話しでした。 この取るに足らない?「金儲けにもならない」、小さな、小さな事業、でも、数あるメーカーの中での「大事なしごととして惚れ込まれている」ユーザーの受け皿になれないか?・・・いかがなもんか・・・と、云う物でした。
 トコトン「信頼される仕事」と云うのは・・・その人柄と、伝統を守る執念でしかえられない物ですね・・・又、理想は口で言えても・・・、実際に「見返り無し」で「投資」し続ける「お金」がないと成り立たないものです。 
 このオッチャン、私の相談役時代、事業の立ち上げ方で折り合いがつかず、辞表も出したのですが? (受け取らない) ・・・実力オーナーにありがちな、力ずくの、小さな欠点も有るには、有るのですが、それ以上に立派な「実績を積み上げて」いるのです。  実に感服です! 今日は、再び惚れ直しました。 やる事に筋金が通っているのです。

 所で、ぶれまくってる話しです。・・・「監査法人」にとっては死活問題です。 「企業側に付き過ぎる」と・・・「不正を隠す事」になり、ひいては自分の業務を失う事に繋がるのです。
 「監査報酬」(26件)、「監査チームへの不満」(23件)、「監査人からの契約解除」(19件)・・・上場企業で監査法人の交代が増えているそうです。
 2015年「東芝の不正会計」発覚後は、3割程多い・・・「数十年の長期契約」が珍しくない関係が変わって来ているらしい。(東芝担当「新日本監査法人」から代える企業が相次ぎ・・・)

 私が経験した監査法人は「センチュリー」(今は別名)でしたが・・・若い兄ちゃん達4〜5名が2日程ひっくり返して行きました。 「商法」では専門ですが、「業界の商習慣」(命がけの競争原理)は解っていないですから、毎回彼等を説き伏せ、教育するのが大変だったです。
 代表的なもの・・・「商品は出荷して後、代金が支払われる」のですが・・・支払いが先行していて、出荷が未だで、翌週か翌々週、翌月?・・・と云う「預かり商品」の発生原因の商習慣等々です。 (預かると云うのは、既得「商権」を守るためであって、競合会社に買われてしまう余地・ロット(お金)をなくする為・・・業界の価格変動時に、販売不振・赤字経営に陥らない用に先手を打つのです・・・決して「粉飾」じゃー無いのです)

  大きく変わりますね・・・「大阪・新大阪駅」と、関西空港の話しです。 九州から新大阪駅への新幹線乗り入れは、「既存ホーム容量」が満杯で、増発が難しい状況らしいです。
 そこで・・・「山陽新幹線」を「地下ホーム」・・・に、乗り入れて、交通・結節機能を強化する事を計画するそうです。 
 将来において、新大阪駅には「リニア」や・・・「北陸新幹線」や「空港アクセス鉄道」などの乗り入れ計画があるからです。
 又、国際空港「関空」には・・・新しく、「JR西日本」と、「南海電鉄」が、330億円(大阪府・大阪市330億円)で、整備する「なにわ線」(2031 )が、早期事業化に向け、関係先と協議を進めています。(JR東海道・支線・・・地下化で、新大阪へ・・・2023年)
 「阪急電鉄」は・・・「十三駅」〜「北梅田」間の連絡線です(相互乗り入れです)。