紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

空気がモミヂ色に染まっていました(快晴です!)

2017年11月02日 17時59分17秒 | 日記
  今朝は6度と温かい朝,晴れで無風です。 昨日は二回程電気工事会社が訪ねて来ました。 相手は私のおもちゃに成ってしまいましたです・・・久しぶりに「人様への心」という物を「若いオニーちゃん」に叩き込みました。(私の場合、半分以上お遊びの退屈しのぎです) すべからく、「すみません」という言葉を出し惜しんではいかん! のです。
  これは、私の鉄則でした・・・「大事な」急ぐ用事がある時には,特に忙しい人を選んで頼むべし! ヒマな奴はとろこい・・・忙しい人は段取りが素早い、やる事も早い。
 「電信柱」は,建てるものじゃー無くって,「建ててやる」ものでもなくて、「建てさせていただく」・・・ものです。 例えば,幾ら了解を得ていても、道路のど真ん中には建てないのですね,庭の出入り口には建てないのです。
 例え、「二本」ある電線の「電線一本」でも、地権者の土地の上空を掛かって通せば・・・其のひとには了解を得えなきゃー・・・出来ないものなんです。
 電信柱は、道路の端に、通行に邪魔にならない場所へ建てるものです。 気持ち遠慮して・・・気配りをする・・・此の気持ちが有れば,必ずや地権者に事前に断りを入れる筈です。(他人に確認して貰っていても、工事人は自分自身が再度確認して,工事を始めるものです)
 
 私の部屋には旧の村長の「感謝状」があります。 当時,風力発電の工事に私有地を使うのに対して「お金」を払うと云っていたのを,謝礼金は要らないので「ありがとう」と,云気持ちの「感謝状を下さい」と云ってもらったものです。(お金は使いますから、何処かに消えてしまいます。 感謝状は後々まで、残るのです・・・此の感謝状を見せて,再度云いました・・・災難ですね,気の毒にすみません)
 今日は,老人会のウオーキングの日。 かみさんによると参加者が色々と、だぶった催しが有ったため,少ないそうです。 それで,私も参加する羽目と成りましたが・・・参加して良かったです。 イラズ山の渓谷3kmをウオーキング・・・渓谷美と紅葉です。 其の後、時間が有ったので天狗高原下に上がり「森林公園」へと・・・広場だけで、家も何にも無いですが,紅葉・楓・ドウダンツツジと植えられているのが最盛期! 空気がモミヂ色に染まっていました(快晴です!)・・・(帰りの14時には曇り)。 昼食は,廃校の「郷小学校」の地元民によるレストランで、田舎料理のバイキングでした・・・満腹です。(予約すれば土・日は,ランチが貰えるらしい)

 いいですね・・・興味本位の観光客は閉め出しとは・・・世の中「お金」ばかりじゃー無いです。 お金は必要以上には要りません。 又,お金は「使えば」無くなります,何処へ消えたか後には何にも残らないのです。
 オーストラリア中部「世界遺産地区」の巨岩「ウルル(エアーズロック)」(高さ348m、周囲が9・4km2の巨岩)・・・に登ることを2年後の2019年10月26日から禁止します――。
 先住民の人たちなどでつくる「ウルル・カタジュタ国立公園」の運営協議会が1日、こんな決定をしました。 「一帯が先住民の聖地」であると・・・豪政府が1985年にこの土地一帯を所有者が先住民たちであることを認め、「返還」した記念日の日に禁止の開始です。

  私向きでしょうかね? 家庭で、天ぷら断って20年以上です。 「揚げない唐揚げ」が便利!(毎日)・・・「揚げてないのにジューシーで美味しい!」「カチカチしてなくて柔らい」・・・人気のお弁当のおかずは「から揚げ」。・・・あっという間に美味しいから揚げができてしまうんです。そんなことができるの?と思った方は、さっそく次のレシピをチェックしてみてください。
 「塩」でさっぱりと♪ ポイントは、「大さじ一杯の油」だけ。 そぎ切りにした鶏むね肉を塩・砂糖・マヨネーズ、おろししょうがや、ニンニクで味付けし・・・、片栗粉をつけ、大さじ一杯の油で「揚げ焼き」にするのだそうです。(マヨネーズ効果は、冷めても柔らか)

 もう一つありました・・・揚げない「トンカツ」です。 1cmぐらいの「豚ヒレ肉」に塩と、コショウをふり、マヨネーズを塗るそうです。
 両面にパン粉をふり、「オーブントースター」で20分間焼けば・・・出来上がりです。 此の二つとも「マヨネーズ」が脂代わりに使われていて「柔らかく」仕上がるようです。