てつまろの気儘な日常

日常生活での出来事や趣味のことなど気儘に書いております。
09年に開設、22年6月にこちらへ引っ越しました。

連休前半の丹沢遠征(2)

2013-05-03 21:00:00 | 山歩き
塔ノ岳山頂の尊仏山荘で小休止してから丹沢山へ。
山荘の小屋番さんによると、この感じだと雨にはならないとのことで一安心。


稜線沿いは身を隠すところが少ないから、雷雲に遭うと大変なのよね~。

塔ノ岳から1時間で丹沢山に到着。大倉を出てから6時間弱だった。


記念撮影もそこそこに、山頂のみやま山荘で宿泊受付。
登山道で行き違う人が少なかったので、空いているかと思ったらほぼ満室だった。
夕飯は2回目の18時ちょっと前。合鴨のローストがメインディッシュ。
昨夏泊まったときも感じたけれど、ここの食事はコストパフォーマンスが高いなぁ。
ほかの山小屋の食事を味わっていないから判らないが。

夕食後に山頂から日暮れの風景を撮影

棚沢ノ頭?の稜線。木々のシルエットが綺麗だ。


夕空に富士山のシルエット。三脚が小さいので、手前の笹をクリア出来ずこんな画に。

夜の帳が降りると、麓の夜景が樹間から見える。

厚木方面かな?

やがて満月が東の空から上がってきた。



20:30には消灯。発電機が止まったので、静けさが山頂を包む。

常夜灯はランプ。おやすみなさい。
明日は好天が期待できそうだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿