comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

おからパウンドケーキ

2010-04-23 | 作りました
おからブームはまだまだ続く。
「おからスイーツ」第4段、くらいかな??

おからのパウンドケーキ


■パウンド型一本分■
・おから……………………160グラム
・ホットケーキミックス…200グラム
・砂糖………………………60グラム
・卵…………………………2個
・バター……………………100グラム
・サラダ油…………………大さじ1くらい
・ベーキングパウダー……小さじ1くらい
・牛乳(豆乳)……………200cc
・バニラエッセンス

①常温で柔らかくしたバターに砂糖を加え、白っぽくなるまで混ぜる。
②残りの材料を全て混ぜ合わせて、パウンド型に流し込む。
③予熱した180℃のオーブンで40~50分焼く

ホットケーキミックスにお世話になるので、ちょ~~~、簡単。
わが子の「ねんねタイム」に作れちゃいます。

今日はホイップとあんこをのせていただきました。
「おから」の「和」の食材にあわせて「あんこ」をトッピング。

パウンドケーキはしっとりしていて、おいしいです。

今、自宅に来てくれている母と一緒に、午後の休憩。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さわやかな春の一日 | トップ | たけのこメニュー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作りました」カテゴリの最新記事