comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

献立の事

2017-09-26 | ごはん
夕ごはんの献立…毎日毎日悩むところです。
今日作っても明日もあって、この先ず~~~っと永遠に続くこと。
あまり深く考えると大変に思えるので、毎日の歯磨きと同じように「習慣」として取り組む事にしています。

みなさんどんな風に決めてるのかなぁと思い、主婦向け雑誌など読んだりすると
「一週間の献立を考えて買い出しに行く」
「時間のある時に下処理をしておく」
と目にします。

でも私は…一週間の献立を考えるまとまった時間がない。
時間はないので下処理もできない。

そんな事でスーパーに行ってその時に特価になっている物を買って、それに合わせて献立を考えて、下処理は思い立った時にパパッと済ますようにしています。
「こうだ」とめてしまうとなかなか上手くできなくて、その時々に合わせて臨機応変に考えたり時間を使っていくのが合っているみたい。
考え方は撮影と一緒だなぁと。

以上は私本位のやり方だったりするので人それぞれ合ったやり方があるかと思います。
大切な家族のため、なるべくヘルシーで栄養価の高い献立ができたらいいな、と思っている毎日です。

そんな事で、きのうと今日はデータ整理していたので夕ごはんの記録のみ。
9/25(月)

・アジのフリット
・アボカドのフリット
・モズクとえのきの酢の物
・ウリの芽カブ和え
・レタスのサラダ トマト、かぼちゃ、パプリカ
・キャベツと豆腐の炒め物
・人参と春雨の和風サラダ
・大根とワカメのお味噌汁

三枚に下ろされた新鮮なアジ、フリットにしました。
ふわふわの身。
ついでにアボカドもフリットにしたところ、とろみが増しておいしい!
また作りたい一品です。

9/26(火)

・メカジキの胡麻衣焼き
・炒めピーマン
・芽カブとパプリカ和え
・ヒジキとじゃが芋の胡麻和え
・ウリの酢の物
・レタスのサラダ トウモロコシ、かぼちゃ、トマト
・大根と人参の煮物
・もやしとトウモロコシのナムル
・焼き豆腐
・エノキとワカメのお味噌汁

「今日はサンマだ!」と買いに出かけたのですが、高くて断念・・・。
そんな事で安価だったメカジキをメインにもってきました。

{生姜、ニンニク、醤油、ごま油}などに漬けておいたメカジキを溶き卵をくぐらせ、白・黒胡麻を付け、焼きました。

お隣のコマさんが、きのうウリを分けて下さいました。
きのうは芽カブと和えて

↑今日は酢の物。
色々試してみようと思っています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 撮影でした  | トップ | 手作りあんこ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごはん」カテゴリの最新記事