tetsuとhirokoの気まま旅

自作キャンピングカーでの日本一周を目指す旅

サロマ湖畔をチャリで散策。そして、網走・斜里   2015-7-12・13

2015-07-14 06:35:28 | 旅行
    
 ごく普通の道の駅ですが、日曜日とあって朝から「ほたて」をジャンジャン焼いてます。たまらずゲット。5年物の大きいやつで、まいう~!


   
 サロマ湖は海とつながっている湖で、水は海水です。ここは、その東側にある「ワッカ原生花園」です。久しぶりに自転車を下しました。


    
 晴れて気温もかなり上がってましたが、風がヒンヤリ心地よく、快適なサイクリングです。途中、海とつながっているところを広げる工事をしていました。長い橋に架け替えて、拡幅・浚渫の工事です。説明文には、完成すれば海水の入れ替えが改善して、ホタテ漁等漁業環境が改善されると書いたありました。



 行き止まりの森に、「ワッカの水」がわきでています。両側が海水の砂丘に「まみず」が湧き出しているのは不思議な気がします。少し甘みを感じる柔らかな水で、冷たかったらもっとおいしかったと思います。ひろこさんは用意の2リットルペットボトルにしっかり汲んでいました。
東屋でお弁当(入口のセンターで仕入れた、おにぎりから揚げセット・タコ焼き・ホタテ饅頭です。)食べて、昼寝しました。風が心地よくて爆睡・・・・


  
 「花とおじさん」です。


 
 ひろこさんは、花より「ホタテ饅頭」です。お弁当で食べた、中にホタテ入りのあんがはいったやつで、やたらうまいです。


  
 1時間半程のサイクリングのあと、「網走」に向けて出発! 網走と言えば、ヤッパ ここですよネ
昔来たときは、ホンマモンの門の前で写真撮って終わりでしたが、今は近くの「天都山」に「網走監獄博物館」ができていて、移築された建物が県の文化財として保存・展示されています。


   
 綺麗なガイドさんがついて説明してくれるので、とても解りやすいです。


   
 真ん中のおじさんは、脱獄を繰り返し、のちには改心して模範囚となった「五寸釘の・・・・」さんです。


   
 今日のネグラです。ツーリングをされている「きたいさんご夫妻」とお会いしました。岩内にお住まいで、十数年来の趣味のツーリングを楽しんでおられます。奥さんは膝を悪くして、今はもっぱら車で伴走に回っておられるとの事でした。でも、このキャリヤー半端じゃないですよねェー。
お分かりと思いますが、「パパス」はスペイン語でジャガイモのことです。網走近郊のこの辺りはジャガイモの産地で有名です。ジャガイモ焼酎を買って、お風呂に入ってねました。


   
 13日。小雨。今日はお天気待ちの調整日になりそうです。コインランドリー・100金・スーパーマーケットを廻りながら、とりあえず「斜里」、できれば知床の玄関口「うとろ」に向かいます。


     
 花の咲いてるジャガイモ畑、パッチワークっぽい畑・道ばたの花。曇り空でも、それなりに楽しませてくれます。さすが「北海道」です。


     
 「小清水原生花園」です。道路を隔てて「涛沸湖」が見渡せます。


    
 道の駅「斜里」から宇登呂へ・・・。途中「オシンコシンの滝」


    
 2時宇登呂到着。温泉に入って、道の駅「うとろ・シリエトク」へ。


 
 ここで、「きたいさん」と再会。決まっています。カッコイイ!
ここは漁港ですから、夕食はお刺身をおねだりしました。酢飯に乗せた海鮮丼で戴きました。












 




















最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地図を見て (Issyばば)
2015-07-16 14:32:27
頭の中のグチャグチャを納得。
返信する

コメントを投稿