JR東日本 E751系(中間車)
E751系は、青函トンネル用485系の後継車として平成11年~12年に掛けて誕生したJR東日本の車両です。
製造は近畿車両・東急車両で、6両編成×3のわずか18両にとどまっています。これは、もしかしたら新幹線の函館延伸や、JR北海道車両の導入を見据えていたのかもしれません。
誕生当初は特急「スーパーはつかり」用として使用されましたが、平成14年12月に東北新幹線が八戸まで延伸されると、青函特急の速達タイプは「スーパー白鳥」となってJR北海道の789系へ移行されたため、E751系は八戸~青森・弘前間の「つがる」へと、ローカル特急に格落ちしてしまいます。
さらに東北新幹線が新青森まで延伸されると、E751系は完全に行き場を失ってしまい、休車になってしまいます。平成22年12月に休車になりましたが、この時点でまだ製造後10年でした。
特急「かもしか」の後を「つがる」として引き継いだのは485系3000番代でしたが、平成23年4月から4連化されたE751系が使用されることになり、なんとか活路が見出せています。
しかし、特急「つがる」は4連でも輸送力は過剰であり、抜かれてしまった中間車2両×3は完全に出番が無くなり、青森車両センターで留置される日々が続きました。
平成24年3月13日 青森車両センターにて E751系中間車6連
青函連絡船の廃止後、初めて訪れた青森車両センターで、雪に埋もれたE751系を見つけました。その横には211系が2編成も疎開留置されており、なんとも悲しい光景に映りました。
確か、2年連続で記録的な大雪となり、写真を良く見ると、隣の211系と屋根の雪がつながってしまってます。動かないことが前提の留置であることがヒシヒシと伝わってきます。
結局この6両は復活する見込みは無く、平成27年11月30日付で廃車となってしまい、誕生からわずか15年で生涯を終えることになりました。
E751系は、青函トンネル用485系の後継車として平成11年~12年に掛けて誕生したJR東日本の車両です。
製造は近畿車両・東急車両で、6両編成×3のわずか18両にとどまっています。これは、もしかしたら新幹線の函館延伸や、JR北海道車両の導入を見据えていたのかもしれません。
誕生当初は特急「スーパーはつかり」用として使用されましたが、平成14年12月に東北新幹線が八戸まで延伸されると、青函特急の速達タイプは「スーパー白鳥」となってJR北海道の789系へ移行されたため、E751系は八戸~青森・弘前間の「つがる」へと、ローカル特急に格落ちしてしまいます。
さらに東北新幹線が新青森まで延伸されると、E751系は完全に行き場を失ってしまい、休車になってしまいます。平成22年12月に休車になりましたが、この時点でまだ製造後10年でした。
特急「かもしか」の後を「つがる」として引き継いだのは485系3000番代でしたが、平成23年4月から4連化されたE751系が使用されることになり、なんとか活路が見出せています。
しかし、特急「つがる」は4連でも輸送力は過剰であり、抜かれてしまった中間車2両×3は完全に出番が無くなり、青森車両センターで留置される日々が続きました。
平成24年3月13日 青森車両センターにて E751系中間車6連
青函連絡船の廃止後、初めて訪れた青森車両センターで、雪に埋もれたE751系を見つけました。その横には211系が2編成も疎開留置されており、なんとも悲しい光景に映りました。
確か、2年連続で記録的な大雪となり、写真を良く見ると、隣の211系と屋根の雪がつながってしまってます。動かないことが前提の留置であることがヒシヒシと伝わってきます。
結局この6両は復活する見込みは無く、平成27年11月30日付で廃車となってしまい、誕生からわずか15年で生涯を終えることになりました。