マル鉄・鉄道写真館

鉄道・バス・航空機・はたらくクルマなど、乗り物全般の歴史をご紹介しています。

JR東日本 215系:こんなところで編

2021-05-05 14:29:00 | 試験・事業車、配給、列車車両等
JR東日本 215系:こんなところで編


令和3年3月ダイヤ改正において職を失ってしまったJR東日本215系電車。

地元を通る車両ではないためなかなか会う機会はないのですが、ひょんなところで出会ったことがありました。

一つは既に『215系の点検蓋』でご紹介済みですが、同形式の引退を機に他の写真をご紹介したいと思います。



平成24年6月22日 錦糸町駅にて

外回りの仕事で亀戸から錦糸町へ移動。階段を降りようとしたら4番線にいきなり215系が入ってきました。
何事か混乱する中、側面に「試運転」の表示。家に帰って確認したら、この時期、試運転で時折入線していたそうです。

後年、東京地下ホームに215系が入線するようになり、錦糸町駅横の留置線で折り返しをしていたようですが、総武快速線のホームに停車するのは珍しかったようで。
ほんの10秒ほどの出来事だったので、状況説明のできる構図で撮れなかったのは残念。



平成28年5月28日 大宮総合車両センターにて

おおみや鉄道ふれあいフェスタで訪問した際、大栄橋から展示外の入場車両を偵察していた際に発見しました。
当時の弁・・・『滅多にない機会なので、展示に参加させれば良かったのに・・・』。
今でもそう思います。

編成数が少ないために、「湘南ライナー」や休日運転の「ホリデー快速ビューやまなし」のような定期運転ばかりで、間合いで気の利いた臨時列車で使われることはほぼありませんでした。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る